とうとう、その日がやって来ました。

 

昨日の朝9時頃、プロペラの音がするので、慌てて外に出たら、

第1便が飛んでいました。

もうソワソワ、ワクワクで午前中は、仕事が手に着きません。

CH-47Jといっても、判らない人もいると思うので、

まずは、CH-47は、輸送用の大型ヘリコプターです。

 

数字の後のJは、日本でライセンス生産している印です。

すでに30年以上、各国で使われ活躍している機体です。

 

 

自衛隊のヘリコプターに乗れるなんて、めったにないチャンス。

 

なんでも、自衛隊のHPなどで、公募するらしいです。

今回は、定員30名で計8便の飛行。

 

約200人くらいの所に800人以上の応募があったそうです。

そして、抽選で選ばれた人が搭乗することが出来ます。

 

私は、地元自治会長枠。

自治会長をやってて良かったと初めて思いました。

 

仲間の会長が私の家に迎えに来て、いざ熊谷基地へ。

入り口で許可書をもらいます。

 

そして受付のある建物へ行きます。

受付前で。

 

搭乗にあたっての注意が自衛官から。

 

名札の代わりに、これを付けるように言われました。

いわゆる認識票。

 

万が一の時に身元が分かるものかな?

飛行場までは、マイクロバスで送ってくれます。

場所は、昔、籠スポが練習していたグランドです。

 

離陸。

機体内は、こんな感じです。

音が相当にうるさく、会話は出来ません。

ヘッドホン着用。

今回は、前橋まで。

 

安定飛行に入るとシートベルトを外して自由に撮影することが出来ます。

私を含めて、まるで子供のように、大はしゃぎ。

 

写真撮りまくりです。

 

前橋上空。高度は、760mです。

 

 

 

コクピットも撮影可。

14時25分~45分までの20分のフライト。

あっという間で、基地に戻りました。

 

なにせ、巡航速度は、時速260km。早い訳だわ。

 

帰りも駐車場まで、大型バスで送ってくれます。もう、至れり尽くせり。

 

搭乗が終わると搭乗証明書がもらえます。

なによりの記念品です。

 

第7便ですが、基地に戻るところなので、結構、低空で飛んでいます。

 

とても楽しい日を過ごせましたが、朝から若干、緊張と興奮していたのか、

一杯飲んだら夜7時には、寝てしまいました。

 

折角の搭乗だったので、モデラーの私としては、

早速、プラモデルを購入。

自衛隊では、空自と陸自があり、迷彩が違っています。

航空自衛隊。

 

因みに陸上自衛隊仕様。

来年も乗りたいな。

 

今日は、昨日の興奮状態もあったためか、朝、少し目まいがしていました。

 

なんとかJ.COMカップを観に行くことが出来ました。

4位グループ最終戦。

7-2で勝ちました。

 

 

今週も、仕事が多く多忙です。

頑張ります。