【メグッポイド】 雨つぶDANCE 【オリジナル曲】 | どことなくなんとなく

【メグッポイド】 雨つぶDANCE 【オリジナル曲】

偽りの梅雨明け宣言にまどわされ、僕らの毎日はいつまでもじめじめしている。
でも、なんとなく明日が晴れる予感だけは駆け抜けている!
そんな感じの曲を作ってみました、メグッポイドで「雨つぶDANCE」です。

今回エンコードを、伝説のエンコ師と呼ばれるピロリロPさんにお願いしました。
「うわぁダメだエコノミーで見るとフレームレートがおかしくなる!?」などとパニクっている僕を助けてくれてありがとう御座います。

リズムの分類で言うとドラムンベース? でいいんでしょうか?
1拍目と3拍裏にアクセントのあるリズム、これを試してみたいと思いました。
前作のエンドレスもそうだったのですが、最近ダンスビートへの興味が沸いてきまして、
今まで挑戦したことのないジャンルなので楽しく試行錯誤しながら取り組んでいます。

途中、レゲエっぽいベースラインになる部分の効果音は自作のシンセサイザーを使っております。
MIDI制御が出来ないので、効果音的にしか使えないのです…。



タイトルは、はい、そうですね、僕の大好きな漫画「あさってDANCE」へのオマージュです。
僕の思春期を支えてくれたとても大切な漫画です。
いまだに理想の女性のタイプは日々野綾という僕です。
名前がいいよね、ひびのあや。
そういえば作者の山本直樹先生とは、いつだったかバンドの打ち上げでご一緒したことが一度だけあります(先生もバンドをやられているんです)。
何を話したか細かいことは覚えてませんが、ものすごく説教されたことだけ覚えております。
酔っ払っていたし、向こうは全く覚えていないと思いますが。