名古屋市の大須観音駅3番出口すぐのほっと一息カフェ&名古屋市いこいの家事業大須はとぽっぽサロンスタッフです。

 

トップの書影は

版元ドットコムより


 

Twitterで毎日更新中の人気コーナー

#まいにち絵本 


 

 

こちらで投稿した本を10冊ずつ、ブログでまとめて紹介していくコーナー

気になる本があれば、ぜひ手に取り読んでみてくださいね爆笑

 

今回は401から410です本

 

 

401.ゆうれいとすいか 

くろだかおる作 せなけいこ絵 ひかりのくに

すいかを冷やしておいたらゆうれいに食べられた そのかわりにうちにきてもらって何をしてもらったのかな?

 

402.よあけ 世界傑作絵本シリーズ

ユリー・ジュルヴィッツ 作画 瀬田貞二訳 福音館書店

少しずつ夜が明けて朝になっていくようすが描かれている絵本。 心が穏やかな日になりそう

 

403.なないろのプレゼント 

石津ちひろ さく松成真理子 え 教育画劇

 ななちゃんはサンタさんからもらったにじいろマフラーをしておばあちゃんちへ はしったらいつのまにか...

 


404.おかあさん どこいったの? 

レベッカ・コッブ(著/文) -ポプラ社

このあいださようならをいったおかあさん いったいどこへいったんだろう?

 

405.ようかいりょうりばんづけ

澤野秋文(著/文)-佼成出版社

とうふこぞう、ざしきわらし、すねこすりはようかいせかいのグルメふくめんちょうさいん

 

406.あしたえんそく! らんらんらん 

武田 美穂(著/文) - ポプラ社

あしたはたのしみなえんそく!じゅんびしてはやくねようとしたらねられない...

 

407.うんち したのは だれよ! 

ヴェルナー・ホルツヴァルト文/ヴェルフ・エールブルッフ絵 偕成社

もぐらくんのあたまにうんちしたのはだれ?犯人探しに色々な動物に聞きました

 

408.とまとさんがね‥ 

とよたかずひこ(著/文 | イラスト)童心社

きりりとまげをむすんでおすもうさんになったとまとさん はっけよーいのこった!

 

409.いのちのおはなし 

日野原重明(著/文) -講談社

95歳のわたしから10歳のきみたちへ 4年生の教室に現れた日野原先生のいのちの授業絵本に再現

 

410,一日だけうさぎ 

原 知子(著/文) - くもん出版

一年にいちど一日うさぎになる日がやってくる。 家族もみんなうさぎになる 学校では?町は?

この絵本は2015年度おはなしエンジェル子ども創作コンクールで、最優秀賞を受賞した作品を絵本化したものだそうです。

作者の原知子さんは当時小学三年生。読んだあとじわじわ温かい気持ちになる絵本です。


 

毎日Twitterからも更新していますので、是非フォローしてみてくださいねニコニコ