名古屋市の大須観音駅3番出口すぐのほっと一息カフェ&名古屋市いこいの家事業大須はとぽっぽサロンスタッフです。

 

トップの書影は

版元ドットコムより


 

Twitterで毎日更新中の人気コーナー

#まいにち絵本 


 

こちらで投稿した本を10冊ずつ、ブログでまとめて紹介していくコーナー

気になる本があれば、ぜひ手に取り読んでみてくださいね爆笑

 

今回は211から220です本

 


211.The Night Before Christmas 

Clement C.Moor


クリスマスの前の夜 ある家のお父さんが外から聞こえた音で飛び起きる サンタクロースは本当にいるの? そのイメージに影響を与えた有名な詩でクリスマスを祝います。

この有名な詩のリズムがとても良いのです。

 

212.うさぎ

「うちにはうさぎがいるんだよ」何気ない日常を切り取ったシリーズを谷川俊太郎さんの訳で。日常の中にある幸せ。

 

213.ノンタンぶらんこのせて

 ノンタンノンタンぶらんこのせて なかなか代わってくれないノンタン まわりのみんなは怒ってしまって...さてみんなで順番交代、いち、に、さんと数えて!この歌もあるそうですね。

 

214.うらしまたろう

むかしむかしうらしまは〜助けた亀に連れられて

有名な昔話。うらしまたろうになりきって。

神秘的な絵に魅かれます。

 

215.がたん ごとん がたん ごとん

がたんごとん がたんごとん のせてくださーい と次々に乗って終点でおり、さようなら。

乗り物大好きな子どもたちと一緒に声に出して読みたい本。

 

216.おさじさん

うさぎのぼうやがあつあつのおかゆにつっこんだらあちち。こんな時はおさじさん。お口に運んでくれるきしゃぽっぽ。

松谷みよ子さんのあかちゃんの絵本シリーズ。

ブログ編集スタッフが大好きで本当によく読みました。

 

217.いないいないばあ

いない いない ばあ にゃあにゃがほらほら いない いない..... 松谷みよ子さんのあかちゃんの本シリーズ

昔からある絵本で、絵本の累計売上一位(2021年 *1)の有名な絵本です。


218.ぱたぱた ももんちゃん

 ぱた ぱた ぱた ぱた ぱた  ヘリコプターがとんでます 乗ってるのは?

 

219.ねむいねむいねずみとどろぼうたち

ねずみが一日たびをしてくたびれ、ねむいねむい。小さな小屋を見つけて眠りにつこうと靴下にはいりこんだら.....佐々木マキさんのねむいねむいねずみシリーズ。

 

220.ミッフィーのたのしいテント

いいおてんき。ミッフィーはおにわにテントをはってもらいました。テントでサンドイッチを食べたり,プールで遊んだり。テントで遊ぶのは楽しいですよね。

 

毎日Twitterからも更新していますので、是非フォローしてみてくださいねニコニコ

 

 

 

*1  トーハン『ミリオンぶっく 2021年版』

ミリオンぶっく e-hon特設ページ