業界ルールって・・・ | ONE FOR ALL all for one

業界ルールって・・・

お疲れ様です。


折り込みチラシの閲覧マニアのスズキです♪

毎朝見るのが楽しみです♪


先日、折り込まれた過激なチラシをご紹介します!!!


その過激な折込チラシはコレ!!


ONE FOR ALL all for one
「葬儀会館 ティア」


中部地区を中心に展開する葬儀会社。

先日この会社の社長がTVにも出ていましたが 、なかなか面白い会社。


ONE FOR ALL all for one
知らなかった・・・・。

こんなに店舗数もあるなんて!!

実は、名古屋本社の上場企業だと言うことも知らなかった!!!!




何が面白いかと言うと、今までの葬儀会社の常識を全て打ち壊し、

全く新しいタイプの葬儀サービスを始めたという点です。


葬儀会社=地味

葬儀会社=白&黒

葬儀会社=静か

葬儀会社=よくわからない



今までの業界イメージはこんな感じだと思う。


しかし、「ティア」さんは全く違う。


TVのCMなんかは、業界に長い方が見たら腰を抜かす内容!!

POPな音楽に合わせて、「葬儀会館!!ティア♪」

ってな具合・・・。


耳に残って離れないほどの弾む曲調・・・。


イメージカラーも「紫」・・・・。


更に、今回のテーマにさせていただく折込チラシを見て見ると「ティア」さんの過激さが伺える!!!


ONE FOR ALL all for one

葬儀会社で「お楽しみ大抽選会」とは何事ですか!!!!

抽選会の前に「大」が付いちゃってます!!!

「お菓子のつかみ取り」「とん汁サービス」「輪投げコーナー」まで・・・・。

やり過ぎです・・・。


ONE FOR ALL all for one

料金も安いしわかりやすい!!!


元来この業界は、非常に強気な商売をしていたそうです。

料金に定価は無く、お客様の足元を見て値段設定をしていたとのこと。

最低ですね!!!

怖すぎます!!!


それが、「ティア」さんは全てオープン!!

こういった価格表があり、通常よりも更にお値打ち!!!!

全ての価格を透明化にしている。



このイベントに密かに参加したボクの母親は、

このわかりやすい料金体系や、スタッフの方々の対応、

更には、社長の講演まで聴いて「ティア」さんのファンになって帰ってきました・・・。


スズキ母、確実にイベント、楽しんでます♪


とん汁がポイントだったかどうかは別にして、インパクトがあったことは確か。

このイベント、成功ですね!!!




「ティア」さんは、何がすごいのか?

それは、「お客様を見ていること」


業界がどうの、今までがどうのなんて関係ない!!


お客様がどう感じているか?

お客様が満足するためには何をしなくてはいけないのか?


これに徹したことがすごい。

今まで誰もメスを入れなかったこと。

そういうことにチャレンジすることは、傍から見ているよりもはるかに知恵もパワーも使う。


「ティア」さんはすごい!!!




「日本で一番“ありがとう”と言われる葬儀社」を目指す!!!

冨安徳久社長はそう語る。



すばらしい想いです!!




この「ティア」さんの考え方は、ボクらの仕事にも通じることがたくさんあります。

「業界のルールにとらわれない お客様目線でのお店作り」


常にスタッフのみんなに言っていること。

やはりこれをやらなくては、生き残れませんね!!!!


今月も終わりました。

来月もこの心意気でお客様目線でのサービス提供を目指しましょう!!!






では、そろそろスズキは「お千代保さん」に出かけましょうかね♪