仕事のありがたみ
おはようございます。
昨晩書いた日記が消えてしまい、諦めて寝てしまったスズキです。
人間、切り替えも大切ですが
「諦めない心」も大切です。
昨日書いた記事は、会社のあり方とか組織のあり方みたいな「まじめな話」だったので、
本日時間を見つけて諦めずに書いてみますね。
そんなボクら「ブランシェグループ」の新しい制度について今朝は「自慢」させていただきます(笑)
ブランシェの新しい制度として、勤続15年で一ヶ月間休暇を取るという制度がスタートします。
美容グループの社長が今年の9月で勤続15年達成第一号として、
来年の2月を丸一ヶ月お休みさせていただきます。
この間、社長とは全く連絡が取れません。というか、取ってはいけないルールなのです。
何故とってはいけないかというと、
このリフレッシュ休暇の狙いは、
一ヶ月間仕事を完全に離れて、改めて自分の仕事を振り返る事、みんなの存在に感謝する事、好きな仕事をできる事に感謝する事、を再認識する為だからです。
社内のスタッフにとっては、何でも社長にすぐに相談するのではなく、自立心を身につけ、マネージャー、店長、チーフと相談し、起きた問題を決定し、実行するという経験をして欲しいと言う狙いだからです。
「年功序列」、「終身雇用」
と言う日本の高度成長期を支えてきた日本の雇用制度。
その後、
「実力主義」「能力主義」
と言う欧米の雇用制度がもてはやされた。
そしてまた今、新しい雇用制度が見直されている。
そんな中でのこの制度。
ボクはすばらしいと思ったので、自慢させていただきます♪
ボクらの「美容業」「飲食業」は、肉体的にも精神的にもしんどい仕事。
だから離職率も非常に高い。
そんな中で15年勤務された美容グループの社長は、すごいですね!!!
ボクはまだ5年目。
特別休暇まであと10年かぁ・・・。
どんなことがあっても諦めず、頑張ります!!!
「継続は力なり」