魔法のコトバ
おはようございます。
最高の天気に最高の気分のスズキです♪
最近読んだ本の紹介です♪
「かもの法則」
人の心には二羽の「かも」が棲んでいる。
一羽は、「できないかも」と思う否定的な「かも」。
もう一羽は、「できるかも」と思う肯定的な「かも」。
心に、「否定的なかも」が発生したら、「肯定的なかも」に置き換える。
これは、マイナス思考をプラス思考に変えることとは、ちょっと違います。
どういうことかというと、
「私は~できる」と言い切ってしまうと、
それが現実とかけ離れている場合は、人の理性は心のどこかで
合理的な判断を下し、否定してしまうことがあります。
「今月、トップの成績を取る!!!絶対取るんだ!!!」
とは言うものの・・・・・。
なんて経験ありますよね。
ボクはしょっちゅうあります・・・。
これが、助詞である「かも」を付け、
「私は~できるかも」
と変わると、
可能性の話しに変わるため、理性は100%否定できません。
「かも」ですから。肯定ではありません。
この言葉を使うと更に、もし実現したら嬉しいなという、ワクワク感が湧いて来ると思います♪
人は自分の夢を思い描くと同時に、
その夢が今までの自分の経験や体験でイメージできない時は、不安に思うものです。
「本当にできるのかな?たぶん無理かも・・・」
こういう否定的な「かも」は使わずに、
「できたら良いかも。うまくいくかも。夢が叶うかも・・・」
のような肯定的な「かも」は、それがどんな突飛な夢であっても、
これまでの自分を揺さぶり、その夢に向けて自分を進める強力なエンジンになり得るようです。
前向きな肯定的な「かも」を使って、今月もあと5日!!!!!
目標売上までいけるかも!!!
お客様がたくさん来てくださるかも!!!
たくさんのご紹介をいただけるかも!!!!!!
がんばろっ!!!!!!
