さて、プーリア州のバーリの街からは海沿いの道を車で南下し
途中からアルベロベッロに向かって内陸の方に入っていきました。
この辺りも右も左もオリーブ畑が広がっているのですが、今まで見た
ひょろ~りとした感じではなくて、こんなごっついオリーブの木が
ごろごろしてるの!
樹齢100年はくだらないだろうな~ヽ〔゚Д゚〕丿
ある意味芸術です! いや~自然の芸術です!!
イタリアにも桜はあるとは知っていましたが、見るのは初めてな私。
しかもこれはほぼ満開状態でした( ^ω^ )
でも五部咲きのものもあれば、もう葉桜になてるのもあったよん。
やっぱり桜はいいな~
日本人にしか分からないだろうな、こういうのって!
オリーブ畑を見ながら進んでいくと、ぽつぽつとトゥルッリが見えてくる。
しかもそれが農家だったり、古くなって放置されていたりと実に
さまざま。
そしてやっと目的地のアルベロベッロの旧市街地に到着。
平日&オフシーズンとあって駐車場はタダ!観光客もほとんどいなくて
ガラーーーンと静まりかえっていました(;´Д`)
アルベロベッロには、世界遺産に登録されているとんがり屋根の
トゥルッリと呼ばれる家が1000軒近くある。
この屋根の先についている形もさまざまだし、この屋根に書かれた絵も
意味があるらしい。
この白さを保つため年に1度は壁を塗り替えているらしい・・・・・。
あまりに人がいなくてさみしかったですが、
びっくりしたことがあったんです!!
それは、
このアルベロベッロのバール(カフェ)でトイレに行った時に
発見しちゃいましたΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
↓
↓
↓
イタリアにもこんな和式みたいなトイレがあったとは!!
つづく・・・・・・・・・・





