薬&サプリ | ゚・:,。☆南イタリアでの新米ママ生活゚・:,。☆

゚・:,。☆南イタリアでの新米ママ生活゚・:,。☆

観光地とはほど遠~い町に住む私の妊娠・出産・育児日記

今日は本当私のつぶやきです。暇な人だけ読んでね~!


        はじまり、はじまりーーー




妊娠が分かってから、ドクターから言われるまま初期の頃は


カルシウム剤を、今はビタミン剤を毎朝摂取するようになった。

      

  (でも薬など飲み慣れていない私には、未だに抵抗がある)



問題だったのが、これらのサプリドクターから処方されたのは錠剤。

でもこの錠剤が大きすぎて飲み込めなかった私・・・・・。



私一度ラムネが喉に詰まって息が出来なかったことがあるから、


(|| ゚Д゚)トラウマー なんだよね~。  



そこで半分に割って飲んでみるも、


どうも喉に引っかかるようで、お水を何杯飲んでも入っていかなかったの。


だから、粉剤にしてもらって今は問題なし。



でも、イタリアの薬って基本的でかーい気がするのは私だけなのかな~。


絶対餅が喉に詰まる確立より、これらの薬が喉に詰まる確立の方が


高そうなのにな~(;^ω^)




ところで昔から病院には縁がない私。健康児だったの。今もだけど!


風邪を引いて熱があってもなぜか食欲はあった私。←ただの食いしん坊


私が寝込んでいた時にリクエストしてたのが


 ・すし(サラダ巻)

 ・ハーゲンダッツのアイス(クッキー&クリーム)

 ・プリン

 

今でもよく覚えてるな~。おかゆも食べてたけどね。



それで、食べて栄養をつけて後は暖かい格好をして寝る。


汗をどんどんかいてそのたびに着替える。


そうすれば、1日でだいたい熱は引いちゃって元気になってた!


もちろん症状にもよるけど、ただの風邪くらいなら薬を飲まないで


こんな感じで過ごしてきた。



うちの母親がなるべく薬を飲ませたくない派だったから、あまり病院で


もらっても飲んだ記憶がないくらい・・・・。



これを読んでえ~??って思う人もいるかも知れないけど、私の考え方は


薬は治すものでななく、痛みや熱を和らげたり散らしたり麻痺させるだけ


もちろん、最近の医学はすごく進歩してるから、否定してる訳じゃないの。


必要な時にはもちろん飲むけど、頼りすぎるのはどうかな~って。

サプリもそう。なんでもかんでも摂ればいいって物じゃないと思うんだけど。




"妊娠大前科”っていう本の中で、ドクターがこんな事を書いていた。


『本来、赤ちゃんには生きぬく力が、

  あなたにははぐくむ力、産む力が

    備わっているということ。』


これは妊婦さんに対してのメッセージかもしれませんが、言い換えれば


本来人間の体には生きぬく力が備わっていとも言えちゃうっって事だと思う。



だから本来ビタミンやカルシウムなどにしても、足りない分はちゃんと


自分の体の中で製造するだけの能力が備わっているはず。


それを、必要以上にサプリや薬やらで外から補うから体の中の本来の機能が


低下、または休止しちゃって体の外から栄養を補わないと


機能しない体になってしまってる気がする。



これあくまでも私の意見。自分は健康だったからそう言えるだけかも


しれない・・・・・・。


でも言い換えれば、薬に頼ってこなかったから私の体は抵抗力が強い


と思ってる。私はただ自分の体を信じてるだけ。



何が言いたかったのか、ぜんぜんまとまらなくてだらだら書いちゃった!



あーーーー本当文章能力ゼロだわ、私(;゚Д゚)



とにかく、私は薬が好きじゃないって事かな~。そりゃ飲まないで


済むのなら、その方がいいよね。


健康な体に感謝です。