皆様こんにちは、早くからピアノを習っていたら全然違ったなと思う事務員Kです。
コードが~、スケールが~という音楽理論を体で覚えるのにあんなに適した楽器はない気がします。
あと単純にピアノが弾けるのってかっこいいですよね。
学生の頃からアコースティックギターとエレキベースを弾いておりました。
バンドを組むというほどでもなく、友人とたま~にスタジオに行くぐらいだったので人並みに弾ける程度です。
MIYABIというミュージシャンにハマっていた時期がありまして、アコギでスラップをするようになりました笑
スラップもといチョッパーというのは、ベースでよく見る技法で親指と人差し指でベンベン弾いているやつです。
ベースは弦が太いので指先がこすれて痛いぐらいなんですけど、ギター弦って細いので普通に指を切るんですよね。
そのうち指先が硬くなるので切ることはなくなりますが、紙で指を切ったような感じなので痛いんですよね~。
さて、Rocksmith+...ロックスミスというのは本物の楽器を繋いでプレイする音ゲーです。
流れてくる譜面通りに弾いていくんですけど、減速モードや指定個所を弾くまで曲が止まる練習モードがあるので初心者に優しい仕様になっております。
減速した状態なら弾けるな~と通常速度に戻した途端に指が追い付かなくなるのは、あるあるかと思います笑
曲に合わせて弾くならやはりベースが楽しく、何度か演奏するんですが......あれ?こんなに弾けなかったかなと。
昔はもっと弾けたよなぁ~!くぅ~、歳とったせいかな!とか、お酒を飲みながら一人で楽しんでおります。
アコギは弾き語りが楽しいですし、キーボードはメロディを弾きたいのでRocksmithはベースばかりです。
別のゲームなんですがSynthesiaという、ピアノ・キーボードを繋いでプレイするゲームがあります。
こちらはMIDIデータであれば取り込めるので、販売や公開されている楽曲を取り込んでかつ譜面を調整して弾くことが出来ます。
ロックスミスもシンセシアもキーボードの場合は左手と右手を別々に練習できるのが非常にいいですね。
そしてわりと弾けるようになってきた最近の悩みなんですが、両手で弾こうとしたら1オクターブほど鍵盤が足りないんですね。
2~3万円あれば安いのは買えるんですが、長くて邪魔だし元のキーボードはどうする?と......。
私が使っているのは61鍵のMIDIキーボードで、曲によっては2オクターブ足りません......。
PCでプレイするので画面が見えるところに置く必要がありますが......そんなスペースはない......。
なので最近の小さな悩みがキーボードを買い替えるかどうかです笑
これから始めるという方は少なくとも76鍵がおすすめです......。