皆様こんにちは、投資の勉強中の事務員Kです。
また花粉が飛ぶ時期になりましたけど、目がしょぼしょぼするので本が読みづらいんですよね......。
有名人を騙った投資詐欺は少し減ったのかな?と思います。
その詐欺に利用されている著名人の方や被害者の方々が周知した結果ですかね。
堀江さんなんかは資産も人脈もありますから、そもそも一個人に出資を求める必要は全くありません。
皆さんにも豊かな暮らしを~と、さも善人面して歩み寄ってくるのも胡散臭いじゃないですか。
金銭以外にも知識や経験というのも財産です。それを顔も知らない誰かに簡単に教えることがありますか......?
仮に私が儲かる話を知っていたとしても誰にも教えません。利益を失うのも責任を取るのも嫌ですからね。
浅く広く投資関連の記事を読んでいると、SNSで知り合った証券マンを騙った人に詐欺に...みたいな記事も表示されます。
SNSを利用しているぐらいですから高齢者の方というわけでもないんです。
少なくとも投資に使える資産をお持ちで、人生経験も豊富でしょうから何でそんな簡単に......?と思ってしまうんですが......。
自分の力で稼げるなら他者からの出資って特に必要ないんだと思うんですよ。
ファンドを立ち上げて資産運用を業とするなら別ですけど......。
そもそも真っ当な商いなら銀行他、事業資金として融資を受けられると思いますし。
なので知り合って日の浅い個人に自分の資産を預ける感覚が私には分かりません......。
当時バイナリーオプションが流行っていた時期に周りであったことなんですが......。
マーチンゲール法という投資法をご存じでしょうか?
1万円を賭けて買ったら2倍、負ければ0という状況だったとします。
勝てば2万円になる、つまり倍になるので負けたとしても、倍額の2万円を賭ければ利益は2万円ですよね?
1万円 → ×
2万円 → ×
4万円 → 〇(倍になるので4万円の利益)
と、このように倍掛けし続ければ買ったところで全額回収できるという手法です。
資産も掛け金の上限も無限であった場合に非常に有効な手法でして、全額を回収できるのであれば勝率は驚異の100%です。
知人というほど顔見知りでもなかったんですが、お金を周りから集めて毎月の利益から配当しますよ~という人がいたんですね。
私と同じタイミングで賭ければ勝てますから!と配信までしていたんですけども......。
当時はテクニカル分析の勉強をしてツールの開発をしていたので、お会いした際に何を考えて取引をされているか聞いてみたんです。
......結果から言いますと、ほぼ勘で取引をしていたみたいです。他人のお金でギャンブルとは......。
はぐらかされているのかな~とも思ったんですけど、その後見事に配当の支払いが滞り裁判沙汰になっていたので言わずもがなですね。
お預かりしたお金はバイナリーオプションで儲けて返済します!って言ってたんですけど、いやいや...どの口でと思いましたね笑
勝率90%!独自のシステム!! 月利20%超!! こんなんありえませんし、本当だったとしたら他人に話しません。
皆様も美味しい話にはお気を付けください。