皆様こんにちは、事務員Kです。

最近は筋トレの量を増やしたからか無駄に代謝が良く、すぐに汗をかくのが小さな悩みです。

 

久しぶりに行った飲食店で味が変わったなと思うことが増えました。

円安続きですし、原価が高いんだろうな~って思うんですけど、なんとも世知辛いですよね。

値段が上がっていることもそうなんですが、なら別に外食しなくても良いかという考えにもなります。

自炊する分にも材料費が上がりましたが、好きなものを好きな量だけ食べられますし外食よりは安いです。

そう考えるとより薄利になっていくうえ、バイトがやらかす可能性もあるので飲食店って大変だよなぁと思います。

話題になってないだけでやらかしてる子って結構いると思うんですよね笑

言動と行動の責任は必ず伴いますから、もう少し考えてから行動したら?と私はつい思います。

 

中小企業は国の政策に振り回されることも多く、弊社も例外ではありません。

何より腹が立つのが現場に混乱を招くことを考えなしに実行することですね。

定額減税なんて良い例です。現場を知らない頭の良い馬鹿がつくると、ああなります。

うちの税理士さんも嘆いておりました。私も不必要で余計な仕事が増えたので半ギレです。

 

私は小心者なので何かを学んでいないと不安になります。

なので色々なことを学んでは試してみるんですけど、実際にお金になるのって一部の技能だけなんですよね。

何もしないより余程いいですしお金になるだけ良いんですが、学ぶのにかけた時間とお金に釣り合うかが重要な気がします。

言い換えれば自身への投資と言いますか、時間をかけた分が実にならないと損をした気になるというやつですね笑

色々なことを学ぶ中で大事にしていることがあるんですが、努力したことを誇らないことです。

基本的に自分のためにしていることで努力も何もないですし、誇るべきは過程ではなく結果だとも思うんです。

これを言うと下手をすればパワハラな現代ですが、結果を出しているのならわざわざ過程を誇らないんですよ。

なぜかと言えば結果という形で、目に見えた成果があるからです。

一種の悟りでしょうか?笑 こういう考えを持ってからは、少し余裕のある人間になれた気がします。

具体的にはマウントをとる行為を全くしなくなりました笑

必死になって他者を下に見ずとも、結果が伴っていれば勝手に周りに認められます。

余裕のあるかっこいい大人に憧れたものですが、少しは近づけていればいいなと思う今日この頃です。