皆様こんにちは、事務員Kです。

動画生成AI技術の進歩が目まぐるしいですね。

 

ドメインって何かわかりますか?

○○~.co.jpの「co.jp」ここです!

coとはカンパニーを表しており、jpとは日本であることを表しています。

つまりco.jpというのは、日本の会社となります。

ちなみに.comや.netなど色々ありますが、.comは商用の~、.netはネットワークと意味があります。

 

さて、アンギラという国がございます。

地理が苦手な私はどこにある国か分かっておりません笑

こちらの国のドメインはなんと「.ai」です。

AI開発が盛んな昨今、ホームページのアドレスも「.ai」にしたいという企業が多いです。

「.jp」は日本の企業ではなくても使えまして、所有者に手数料を払えば誰でも使えます。(確か審査もなかったような...?)

つまるところアンギラに手数料を払えば「.ai」が使えるので......儲かっているそうです笑

 

過去にドメインが「.tv」だった国もあったそうで、民間企業にそのドメインを5,000万ドルで売却したとかなんとか。

これからどんな業種が生まれていくのか分かりませんが、略称次第では思わぬ利益に繋がりそうです笑

 

ちなみに...ホームページの運営費用ですが、大まかにサーバー費用とドメイン費用です。

レンタルサーバーでは、さくらインターネットやConohaが有名でしょうか。

ドメイン取得サービスも同時に扱っていることが多いですね。

ドメインだけの取得だと、お名前ドットコムが有名です。

 

ホームページの作成を考えていて、多少はHTMLやJavaScriptの心得があるよ~という方は「Wix]がおすすめです。

視覚的にホームページを作成できるWebUIを備えており、誰でも簡単に作れるうえに無料~有料プランがあります。

問題点としては.jpなどのドメインが使えないことでしょうか......笑