皆様こんにちは、事務員Kです。

冬靴の革靴って通気性が悪いじゃないですか......?脱いだ後がね...もう...。

そろそろ冬靴を履かなくて済みそうですね。

 

Z世代はLINEやメッセージに返信をしないと聞いたことがあります。

なんでも既読がついているから確認したことが分かるでしょ?と。

......いや~、「了解しました。」ぐらいは欲しいですよね?

分かりますよ...?事務的な会話を最小限に抑えたいというのも笑

しかしながら...いやはや...これもタイパなんでしょうか?

 

取引先の方、ひいてはお客様とメールでやり取りしているときに悩むことがあるんですけど、

宜しくお願い致します。だけのメールに、さらに宜しくお願い致します。を返すべきか......?

○○を送ります。

ありがとうございます。宜しくお願い致します。

宜しくお願い致します。←ここは別にいらないかなと思うんですよ。

データを送って、お礼を言われた。これでもう完結していると思うので、さらに宜しくお願い致します。と言うべきか......?

私はどちらかというと「宜しくお願い致します。」メールを開くのが面倒なので、相手先もそうじゃないかと思って省略しています。

各広告媒体を利用していると中にはLINEのような感覚でお客様に資料を送れるサイトもあるんです。

お客様からのお礼に、ご検討のほどを~と返そうかも毎回悩んでます笑

こちらからメッセージを送ると向こうに通知が行きます。

それでメッセージを確認してみたら「ご検討を~」の一文だけですから、手間を増やすだけだなと......。

 

私はかなりドライな方で、連絡も全然マメじゃないんですけど最近の子はもっとドライなようですね笑

まぁでも分かるような気もするんですよね......。今ってスマホ1つあれば色々な情報を得られます。

それ故か会社や人間関係...依存しているものって少ないと思うんですよ。

スマホが出始めた頃って、私は高校生でしたけどさらに若い子は生まれた時からあったわけで。

よほどスマホの扱いに習熟していますからね......。