皆様こんにちは、事務員Kです。
家でご飯を食べる時はデスクで動画を見ながら食べる私です。
あまり食事を重要視していないこともあってか、食事だけに時間を割くのがもったいなく感じてしまいがちです笑
最近は本当にタイパ重視のサービスが増えたな~と感じています。
タイムパフォーマンスを求めるのはいいことだと思うんですよ、余った時間を他のことに使えるので。
ただ、時間効率が良いことと思慮が浅いことは別問題だと思うんです。
感覚的にはテスト前の一夜漬けのように考えています。短期的に知識を詰め込んだだけだと持続がしません。
所謂、「わかった気になっている」状態になってしまっているんじゃないかなと......。
さて、皆さんは本を読みますか?
私は記事やYouTubeなどで有識者の話を聞いて、興味をもったものは書籍を買ったりします。
影響を受けやすいタイプなので、面白そうだと思ったら片っ端から手をつけています笑
投資の本も読むのですが、たまに哲学書か?と思うほど難解な表現を使う書籍があります。
逆説的な表現が多いといいますか、「Aは○○か?いや、○○であるからこそBなのだ。」みたいな。
いやA=BないしA≒Bでいいだろ!ややこしいな!って、少しキレながら読むこともあります笑
小説や漫画などもそうなのですが、自分だったらどうするかな?と考えながら読むのが好きでして。
色々な視点で次の行動を考えてみて、予想だにしない展開になると本当に面白いな~と思います。
予想外なことが起こると楽しいといった感じでしょうか?予想通りの展開になってしまうと面白くないですからね......。
若者に限らず、動画は2倍速で見る!カラオケではサビだけ歌う!という人もいると思います。
1日は24時間しかないですから、効率よく多くの満足感を得たいというのはわかるんです。
ただ......時間をかけたこと、苦労をして達成したことって凄く経験になるじゃないですか?
達成したこと自体が自信に繋がりますし、経験があるからこそ次はもっと効率よくこなせるかもしれません。
つまみ食いを繰り返すより、しっかりと一食を取った方が満腹感を得られると言えばいいでしょうか?
タイパを重視しすぎるが故に、むしろ失っているものも多いんじゃないかな~と思った次第です。
あ、本の要約サービスの話をするのを忘れてました。
またの機会に話そうと思います~