皆様こんにちは、事務員Kです。

あれ、もしかして今日ってバレンタインですか......?

いつからかな、バレンタインがただの平日になったのは......。

 

先日読んだ記事にLINEやメールなど、文末の句読点が冷たく見えるというものがありました。

「よろしく。」と「よろしく!」だと確かに印象は変わりますよね笑

しかしながらビジネスメール、ビジネスライン...?では普通に「。」で終わります。

取引先の方に「宜しくお願い致します!!!」とは言いづらいですし......。

よくおじさん構文の絵文字、顔文字が気持ち悪いと聞きますが、「。」は冷たいって...どうしたらいいんだ!?ってなりますね笑

私は27歳なのでまだお兄さんで通用すると.....しますよね?

絵文字も顔文字も使わないのですが、友人とのラインでは語尾に「~」をつけることが多いです笑

実はあまり知られていないんですが半角の「~」はチルダ、全角の「~」は波ダッシュと言います。

なんだ波ダッシュって、知ったときは突っ込んじゃいました。

 

最近の若者は~なんてことを言い出すとおじさん臭いと思うんですけども。

どうにも最近の子たちは少し被害妄想が激しくないかな?とどうにも思ってしまいます。

例えばSNSでネタバレを見てしまって、お前のせいで楽しさが薄れた!!と怒りをぶつけているような人もいます。

いや......それが映画だとして、映画を見終わるまではSNSを辞めることも出来るでしょという......。

自己防衛をする手段もあるのに、それらをせずして他者を責めるというのはいかがなものかと思うわけです。

 

何でもかんでもそうですが、他人のせいにしてしまえば自分は傷つきません。

しかしながら失敗から学ぶこともないので、次に生かされることもなく成長がありません。

メンタルが弱い人ほど他者に攻撃的で、否定的な言動を繰り返したり悪態をつく印象があります。

そんな人と関わりたい人っていないと思うので、結局そういう人は孤立するんですよね.....。

ちょっと脱線が過ぎました......。句読点で印象って変わるものですね~というお話でした......。