皆様こんにちは、検索エンジンはGoogle派の事務員Kです。

 

皆さんはどのような趣味をお持ちですか?

私は色々なことに関心を持っては実行に移しているのですが、目標としていたレベルまで知識や技術がつくと飽きが来ます。

RPGのゲームで言うところのボスを倒してストーリーをクリアしたら満足してしまう感じです笑

半日ぐらいイラストの練習をするような日もあれば、1日中プログラミングをしていたりとか......色々と浮気しています笑

 

さて、GmailやGoogleDriveなどGoogleが基本無料で提供する便利な技術がいっぱいありますよね。

アカウントも複数持つことが出来るので、目的別に使い分けることが出来て非常に便利です。

いや~本当に便利だなと使っていたある日、友人からGASで連携したらもっと便利だよと......。

GASとは何か? 正式には「Google Apps Script」と言います。

要はGoogle製のアプリケーションをプログラムを組んで連携できるよ、ということです。

面白そうだったので早速書いてみました。使用言語は「JavaScript」です。

〇Googleフォームへの入力

・ゴルフ場の名称

・日時

・メンバー1~4人

作成したフォームに上記の内容を入力して送信をすると、

スプレッドシートに入力内容が記録され、カレンダーには指定の日時で予定が入ります。

代表が過密なゴルフスケジュールを組んでいるのですが、予定管理が大変そうだなと思っていまして笑

これならスプレッドシートを印刷するだけで予定の一覧表になりますし、カレンダーで日時の確認も通知も余裕です。

ちなみにGoogleアカウントに対して紐づけているので、ブラウザが使えればPCでもスマホでも使えるので便利かなと......。

 

Googleのカレンダーって、Googleマップの位置情報も予定に含められるんです。

入力された名称から位置情報も持ってこれたら面白いんですけど、そこまで組むのはめんど...難しいですね笑

まぁ、位置情報は使わなさそうだしいいか......。