皆様こんにちは、英語が苦手な事務員Kです。

 

映画を見る時など音声は英語で、日本語字幕をつけて楽しむことが多い私です。

日本語の吹き替えももちろん楽しめますが、何となく口の動きに違和感を覚えることが多いです。

ついでに英語の勉強にもなるしな!と、日本語字幕で見るようにしています笑

 

さて、YouTube然り他言語の日本語への自動翻訳も当たり前になってきましたね。

まだまだ誤翻訳も多いですが、随分と使いやすくなったものだと思います。

数年前まではGoogle翻訳もひどかったですからね笑 エキサイト翻訳でしたっけ?あれは面白かったですね。

海外に行く際にポケトークを利用したという方も多いかと思います。

こちらは何かというと翻訳機です。端末に話しかけ、翻訳結果を話し相手に見せるといった使い方をします。

......スマホで同じことができますよね?

ということでポケトークのアプリ版がリリースされておりました。

あまり詳しく調べていないのですが、基本は無料で有料プランが別途あるそうです。

海外に行かれる方は入れて置いて損はないかと思います。

 

何かとAIがすごいよ!面白いよ!という記事を書いております。

本当に便利だな~と思っている事なのですが、プログラミング言語を選ばなくなったことです。

人間の公用語は英語で、私たちは主に日本語を使うように機械にも色々な言語があります。

私のイメージでは開発言語のPythonが公用語で、ジャンルによって向いている言語があるといった感じです。

Java、VBA、HTMLなど、Windowsの環境なら困らないなという言語しか以前は扱えなかったんです。
どの言語でもある程度は同じなのですが、ちょっとずつ使い方や名称が違います。

ボールペンで字を書こうとする動作は同じでも、ノック式だったり、キャップを外すものだったりとボールペンによって字を書くという目的をとげるまでの手順が違うような感じです。

なので知らない言語を扱おうとすると基礎から勉強しなきゃいけなかったんですが、AIがその壁を壊しました笑

全く扱い方が異なる言語でもない限り、どの言語も扱えるようになったのは驚異的だなと思います。