皆様こんにちは、事務員Kです。

 

ついこの間、北海道神宮例祭(札幌まつり)がやっていましたね。

皆さんは行きましたか?

私は人混みが苦手なので行っておりません笑

 

北海道神宮例祭とは、どういうお祭りなのか知らなかったので調べてみました。

公式サイトやWikipediaによると、明治5年に6月15日を例祭とする勅旨が出たそうです。

「当日は休暇とし、参拝または遙拝するよう」と布告が出され、例祭が行われるようになったとのこと。

明治11年には「札幌神社の祭神と中教院の四神の神霊をそれぞれに招き、神輿一基が市街地をご巡幸した」ことが渡御の始まりと公式サイトに書いてありました。

現代においても四基の神輿と八基の山車と市内で練り歩くそうですので、長い歴史の中で失われることなく引き継がれているんですね~。

 

ちなみに北海道神宮の祭神ですが、Wikipediaによると

・大国魂神(おおくにたまのかみ)

・大国主命〈おおくにぬしのみこと)

・少彦名神(すくなひこなのかみ)

・明治天皇(めいじてんのう)

とありました。日本が舞台のゲームをしていると聞いたことのある神様が祀られています。

 

宇宙の誕生から奇跡の連続で人間が誕生しているので、管理者と言いますか神様はいてもおかしくないなぁと思っていまして。

人類の祖先の誕生から人間になるまでを導くシュミレーションゲームがあるんですが、ああいうのを見てるとよく人間になったなと思います笑

 

蛇足ですがお祭りといえば私は屋台の焼き鳥とフランクフルトを思い浮かべます。

冷凍の物を買って自分で焼いても変わらないはずなんですけど、お祭りで食べるとなぜか美味しいですよね。