皆様こんにちは、最近はAIの話ばかりしている事務員Kです。

ChatGPTのAPIを使って、LINEのトークで利用できるようにしてしまうなど凄い人気ですよね。

他にも音声通話でAIと話せるようなサービスもあるそうです。

そこまで出来るということは、初音ミクなど元が人の声の合成音声を利用したAI搭載のバーチャルアイドルが生まれそうです。

2次元と3次元の境界が曖昧になってきましたね……。

というかどこかの企業が業務そっちのけで、アバターとAIを連携したという記事を読みました笑

 

さて、急激にAIが発達し普及されておりますが「人間の職を奪うのか」という点です。

結論から言うと奪われると思います。

例えばロボットアームとAIを連携したらレジ打ちが出来ます。

配膳ロボットがもう少し発達したら品出しが出来ます。

主にこの2つができると、コンビニやスーパーで働けると思います。

そして大量生産や汎用化に伴ってコストダウンが出来たら、人を雇うより機械を購入した方が安いという状況になります。

言葉を選ばずに言いますと、誰にでもできることというのは機械が取って代わると思うのです。

実質的に記憶容量が無限にあり、迅速に記憶を引き出せる機械が思考力を持つのは驚異的です。

そうなると格差社会がより広がるかもなと、ちょっと考えちゃいますね。

と言いつつも勉強して時代に適応して生き残れば良い話ですよね。

 

私も文書作成を補助してくれるAIスタッフがほしいので、アプリ開発でもしようかなと思っています。

あれ、どうやってプログラミングしてたっけな……。