皆様こんにちは、事務員Kです。
私はセールが大好きです。〇〇%OFF、いい響きですね。
ついこの間、ブラックフライデーのセールがありました。
今のところそんなに欲しいものはなかったので、とりあえず見送りました(笑)
さて、ブラックフライデーってどんな意味なのでしょうか?
アメリカでは11月の第4木曜日が感謝祭(祝日)なのだそうです。そのためお店が閉まっています。
翌日の金曜日は感謝祭の売れ残りセールで買い求める人が多く、赤字だったお店も黒字に転じることが由来だそうです。
しかし、Wikiped〇aを見ると......。
フィラデルフィアの警察が、人があふれて仕事が増えるために「真っ暗な金曜日」と言い始めたことがきっかけと書いてあります。
その後、上記のように解釈されて今に至るんだそうです。
日本でもそうですが、お祭りごとでは人流が増えたことで色々なアクシデントがあるので対応が大変だったのでしょうね......。
時間が経つにつれて言葉が変化することは、日本でもよくありますよね。
知って面白かったので言えば、よく漫画やドラマなどで使われている「貴様」です。
「貴方様」が元になり「貴様」になったわけですが、元は目上の方に対して使う言葉でした。
貴様ぁ!と言って怒っているシーンが、貴方様ぁ!となると急に笑えてきてしまいます。
言葉の意味を知ると、それに伴うストーリーがあって面白いですね。