いよいよ、緊急事態宣言が7都府県に出されました。
新型コロナウィルスが全世界にこのような被害をもたらす事を予測できた人はまずいないと思います。
私は5年前まで某不動産会社役員で働いておりました。
会社を去るきっかけは、某不動産会社社長との考え方の違いでした。
決めては民泊です。不動産投資、資産運用にはリスクが伴いますが、ミドルリスクミドルリターンを信念に営業してきた私には民泊は肯定出来る仕組みでは無かったです。
コロナウィルスは想定外の想定外…今回の有事は民泊だけの被害ではありませんが、しかしながらインバウンドに頼った結果が現在このような状況になっています。このような困難時内需に頼っても無理があります。
家具家電付き、詰め込まれる部屋、内需にそんな必要はありません。
結果、ハイリスクローリターンに陥っているかと察します。

結論、ハイリスクハイリターンは不動産以外の投資で行い。銀行の借り入れをして資産持つ不動産はミドルリスクミドルリターンを徹底しなければいけない。
私がお売りさせて頂いたお客様に、将来恨まれるなら売らない方がまし。
その考えが、某不動産会社を退職した理由です。
過去に世界は、日本は、似たような事を繰り返してきました。
賃貸マンションとは入居者が普通に入居して普通に暮らす。
その結果、家主に少しの利益と少しの節税があります。
それ以上欲張ると何処かでしわ寄せが来てしまいます。
私の仕事は、お客様を裏切らない事。
今、少しそれを実感しております。

明日はこれから起きうる家賃滞納リスクについてお話しい致します。