日本オリジナルの農業の目安の暦、雑節の半夏生、お月さま基準なので毎年変わるのですが今年は7月1日だそうです。

薬草の半夏生(はんげしょう カラスビシャク)の咲く頃で、この日までに田植えを終える目安の日とされてきました。

 

今日も神戸は朝から雨。

24時間で15ミリくらい降っています。

半夏生の頃に降る雨を半夏雨(はんげあめ)というそうです。

半夏生に雨が降ると、この先も大雨が続くと言われてきて、「気緩めんと、引き締めや!」ちゅうことなんでしょうね。

ご先祖様たち、偉い!

 

 

能登半島地震の被災地の皆様にとって長い半年であったろうと思われます。1年くらいは震度3前後の揺れも頻繁にあり、ドキッとすること多いです。こればかりは慣れることはありません。

体調崩しやすい季節ですので、ご無理のありませんように。

 

 

富士山の山開きも今日7月1日ですね。

入山料もアップ、人数制限もあるみたいです。

事故が起こらないように事前に整備したり、準備は必要ですが、登る人の準備や心構え、もっと大切ですね。

多くの人に迷惑をかけることのないように、気をつけないと。

 

 

更新前に出かけたら、滅茶苦茶渋滞していて帰りが遅くなりました。

少し止んでいたのにまた降り出しました。

今日は1日こんな感じなんでしょうね。半夏雨…

 

 

Lorキム・ミョンス君の「ナンバーズ-ビルの森の監視者たち」も深夜帯なので予約しとかないとね。

はよ、キャストのプロフィールも作り始めんとね。

 

 

韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから。HIOクラブ新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10080739577.html


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画18 2024年下半期

これから日本で公開される韓国映画17 2024年上半期

 

 

新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。新

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング