一昨日ポストに軍手と神戸市指定のゴミ袋が入っていました。

なので、昨日は半年に1度の町内の大掃除の日でした。

 

高齢化が進んでいるので、町内の公園と市民花壇の大掃除も多くの有志と役員で…という感じではなく役員だけで行っているのではないかなと思います。

それでも最近は建て替えで若い世帯が増えてきてにぎやかになってきました。

公園内に置かれている防災グッズと大掃除の道具の入った物置の点検もしていたと思います。

 

 

4月のゴールデンウィークの前半に刈ったのに、庭木が繁茂していて少々苦労しました。

ただ、まだ毛虫はいなかったのでヤレヤレです。

テントウムシが飛び出してきたので小さなアブラムシはいたみたいですが。

山椒の木に張りついているアゲハの幼虫が育っていて、鳥に食べられないようにと祈っています。

 

裏のレモンバームが異常繁殖していたのでハーブティーにして飲みたいと思いました。

ミョウガは紫蘭が元気過ぎて発見できず…残念!

 

両親が元気な頃は裏でいろんなお野菜を作っていたので夏野菜はあまり買わずにすんでいました。

思えばこまめな二人でした。

どうやったらこんな無精者の子どもができたんでしょうね(笑)

 

 

2024年は6月5日が二十四節気の芒種ぼうしゅ)、夏の3番目です。

次の夏至までも指します。

イネ科の芒(ノギ)のある穀物の種まきをする頃、麦などの刈り取りをする頃。

そういえば、今年もあちこちで竹の花が咲いています。

一斉に咲いて枯れると言われていますが、120年に1度の竹の花の咲く時期、2~3年はタイムラグあるみたいです。

昔は竹でいろんな物を作っていたのでとても苦労していたでしょうね。

パンデミックの周期と近いので、「竹の花が咲くと不吉」という言い伝えがあったのかもしれません。

新型コロナの流行と竹の花の開花、長生きの時代になったとはいえ、凄いタイミングに生まれたものだと思います。

 

午後お買い物のついでにお散歩に行ったらあちこちで田植えが始まっていました。早苗がさやさやと風に揺られていました。

ホームセンターのトイレの上に今年もツバメが巣を作っていました。たくさんケムンパス、もとい毛虫を食べてね。

 

晴れていても飛行機雲が何本も出ていました。

梅雨入り近そうです。

神戸市の花、アジサイが色づき始めました。

まだ緑色が多くて…何色の花になるんやろか。

 

季節の変わり目、皆様も体調崩されませんように。

 

 

韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから。HIOクラブ新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10080739577.html


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画17 2024年上半期

これから日本で公開される韓国映画16 2023年下半期

 

 

新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。新


人気ブログランキング