今朝は随分冷え込んで一段と寒いです。

今年は前日夕方の午後5時46分から神戸市役所南の東遊園地で追悼行事行われているようです。

 

我が家の前は数年前に終わったのですが、町内で新しい水道管の工事がまた始まります。

 

神戸市は阪神大震災の時、火事現場に到着した消防自動車が水が出なくて多くの建物と人の命が失われました。

遠く離れた須磨の山奥からでも南の海側が明るくなるのが山の端から見えました。

戦争モノの映画やドラマで見る空襲のような感じだったので、燃えているんだろうなとわかりました。

29年経った今でも水道管の耐震工事続いていますし、給水スポットも作られ続けています。

昔から神戸市の水道料金高めなのですが、いつも目に見える形でお仕事されているので、先行投資だと思っているので文句は言いません。

 

 

1995(平成7)年1月17日(火)

朝5時46分だったので、多くの方は眠っておられたのではないかなと思います。

もう少し遅ければ朝食の準備のガスコンロや暖を取るための石油ストーブやお仏壇のお灯明などが灯されていて、火事はもっと多かったかもしれません。

家族のほとんどは起きていましたが、ドーンと下から突き上げる大きな揺れの後に横揺れが延々続き、立ち上がることも動くこともできませんでした。大きな余震は当日だけでなく1ヶ月くらいは間隔があきながらも続きました。

都市ガスは震度5以上の大きな揺れだと自動的にガスメーターの安全装置が働き止まりますし、石油ストーブなども耐震装置で止まりますが、それでも動けるようになったらいったんガスの元栓は閉めて、落ちて散らかったものは片づけておきましょう。

 

停電して通電してから思わぬ物から発火することもありますから避難所など長期に家を空ける場合はブレーカーを落としてからの方が安全です。

 

足の踏み場もなくなるので、普段からスリッパを履きましょう。

TVはすぐには見られない可能性もありますし、スマホの充電もいつできるかわからないので、安いのでいいので小さいラジオはあると便利です。

1年に1回くらいは聞かなくても、懐中電灯の電池と共にこの時期入れ替えます。

 

 

 

2週間以上経った能登半島地震被災地の多くでは、断水や停電の所まだ多いですね。

1人に1日3リットル、3日分、できれば1週間分くらいは飲み水だけでも、準備しておきましょう。

お風呂の残り湯でトイレの水流せます。

電気温水器のお湯も貴重です。

 

サランラップをお皿に巻いて使えば洗い物せずにいけますし、キッチン用の除菌スプレーとキッチンタオルがあれば便利です。

使い捨てのビニール手袋や軍手も重宝します。

水がないとても洗えません…出てもしばらくは赤水なので飲めないので、汲んでお花にあげるとかしかできないんですよね。

 

被害の少なかった地域でも停電や断水、ガスもれの点検とか終わらないと日常に戻れません。

助けに必ず来てくれますが、3日は食事や飲み水は準備しておきましょう。

 

それと…

元旦のような、普段お休みを取らないような、電気・ガス・水道・通信などのライフライン関係、お役所や警察や消防や自衛隊や海保、避難所となる学校などの皆さんも年末年始やお盆だけは多くの方がお休みを取って旅行や帰省されているはずなので、すぐには動きが取れなかったのではないかなと思います。

いつも、そして災害時などの緊急時ありがとうございます。

 

 

おまけ

★神戸市水道局 CM 1分

 

★神戸市水道局 神戸市災害時給水マップ←小学校などに設置されています。災害時の応急給水も

 

★神戸市広報 旧ツイッター(x)

 

★神戸市広報 能登半島地震被災地への取り組み

 

★内閣防災情報 

阪神淡路大震災情報ページ

 

人と防災未来センター ←防災について学ぶなら

HAT神戸にあります。

9時半から17時半(入館は16時半まで)

1月17日は入館無料です(毎月17日、但し休館日の場合は18日)

カレンダー

 

神戸市広報 ルミナリエは1月19日から29日までです。

 

 

韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから。HIOクラブ新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10080739577.html


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画17 2024年上半期

これから日本で公開される韓国映画16 2023年下半期

 

↑映画の新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。新

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング