今朝は-1度。一番の冷え込みです。

共通テスト2日目。頑張れ!

 

 

数日前、寒風の中、三木防災公園をお散歩していると手入れされた木の枝のてっぺんあたりにカマキリのたまごがたくさんついていました。落葉樹なので小鳥さんたちに狙われやすいかも。。

 

ホトケノザがもう、あちこち咲いていました。

春の七草のホトケノザと同姓同名(笑)ですが、別物。

タンポポやちっちゃいスミレや、ちょびっとだけレンギョウの黄色い花も咲き始めていました。

サザンカが一番の見頃ですが、目を凝らすと春が近づいてきています。

 

 

阪神淡路大震災のあった1月17日が近づくと、我が家は消費期限の近づいた保存食を順番に少しずつ食べます。

缶詰・瓶詰・レトルト、チーズ、シリアル、お餅、パックに入ったお豆さん、インスタントの味噌汁やおすまし、お茶漬けの素、ふりかけ、海苔、インスタントスープ、パスタ、乾麺の蕎麦やうどん、そうめんなど。お米も多めに置いています。

カップ麺も順番に食べていきます。

 

おやつ類も、ゼリー、ビスコやガム、羊羹、小分けのチョコ、ビスケットやクッキー、飴ちゃん、アイスクリームなど。

ポカリスエットやアクエリアスなど、凍らせられるハンディタイプと共に、置いています。カルピスのパウチも冷凍できるので便利です。

 

冷凍室に入っている食材も安売りの時に買って、入れ替えていきます。

寒いのでお買い物に行けなかったりしますし、冷蔵庫のお掃除もします。

私は脳梗塞で高血圧なので、塩分控えめの食生活ですが、インスタント類は半量食べます。

それくらいなら、短い期間ですし、血圧が急に上がることはありません。

 

ストックの水やお茶なども古い日付がないか確認して使っていきます。

 

避難所生活は経験したことはありませんが、停電して冷蔵庫が使えない時、いつまで続くかわからないので、使う食材を考えてから出し入れして温度がぬるくならないように気を付けました。

 

ガスも初日は使わず、広報が回ってきてから使ったので、ストーブでお湯を沸かし、調理もしました。

水は赤水が出るので、ミネラルウォーターで、調理して、洗い物は水道を使いました。

 

おふろの残り湯は断水の時、トイレを流すのに使えます。

比較的すぐに電気が来たので温水器が動いてくれて、物置に置いてある簡易トイレも使うことなくてよかったです。

 

少したって家の近所のコープさんに買い出しに行ったら、

ソーセージ、ハム、ちくわや練り物、魚の開きやみりん干しなどが並んでいました。

お野菜は切ってすぐに使えるものが並んでいました。

パンや、つくだ煮や瓶詰の塩辛なんかも並んでいました。

簡易コンロとガスボンベが山積み、我が家は、ラッキーだったんでしょうね。

 

「ガレージの水道の水を使わせてほしい」と、顔も知らない人ですが、来られて…

「どうぞ」と、言ったらどっと押し寄せてきたのですが、非常時なので放っておいたのですが、後から自治会から志をいただいたので、そのまま寄付しました。

 

 

ホカロンやウェットティッシュ、除菌スプレー、マスク、傷薬や風邪薬、バンドエイド、目薬、風邪薬なども、少し多めに置いています。

 

 

車の中にも、小さめの毛布やホカロン、水など置いています。

ガソリンもこまめに満タンにしています。

 

物置や納戸にはティッシュやトイレットペーパー、ラップ類、ストック袋、ゴミ袋、キッチンペーパー、など余分に置いています。

 

ほんの少し離れた所は、市内でも日常生活を送っていたことに1カ月ほど経って気づきました。

 

 

今日の神戸は午後遅くから雨みたいです。

 

何年経ってもこの季節になると色々思い出します。

 

 

韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから。HIOクラブ新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10080739577.html


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画17 2024年上半期

これから日本で公開される韓国映画16 2023年下半期

 

↑映画の新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。新

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング