2024年は辰年。

甲辰(きのえたつ)

10年が1セットの十干と、12年が1セットの十二支を組み合わせて60年に1度回って来るのが甲辰(きのえたつ)。

 

十干では甲は最初で、亀の甲羅から形取ったものなので甲羅のように固い状態の種の状態。

干支の辰は、十二支の5番目で、唯一空想上の生きものですね。

辰年はうるう年。ながーい目で見ると例外もあるようですが…

詳しくは国立天文台のこちらからどーぞ。

うるう年にオリンピックが開かれます…今年はパリオリンピック。

7月26日から8月11日まで開催されるそうですが、その頃には世界中平和になっているといいなぁ。

 

60年前の甲辰の年に東京オリンピックが開催されました。

10月10日、長らく体育の日でしたね。

10月1日に東海道新幹線も東京‐大阪間で開業。

日本元気でした。

 

NHKで「ひょっこりひょうたん島」の放送が始まったそうです。

「オバケのQ太郎」「サイボーグ009」の連載も始まったそうです。

映画「モスラ対ゴジラ」公開。

みんなリアルタイムで見ました(笑)

 

 

2024年は1月1日から大きな地震で始まりました。

詳細はまだわかりませんが、救命救急の後の復興復旧には時間かかりそうです。

でも、あきらめることなく前に進んでいかないと。

神戸の時も皆様の温かいお気持ちありがたかったです。

 

 

皆様にとって良き1年となりますように。

 

 

韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから。HIOクラブ新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10080739577.html


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画16 2023年下半期

 

これから日本で公開される韓国映画15 2023年上半期

 

 

新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。新

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング