あけましておめでとうございます^^

 

大晦日に降った雨あがっていたのですが、年が明けてお雑煮を食べた後に初詣に行ってお参りを済ませて車に乗ったら、またしょぼしょぼしてきました。

 

大晦日やお正月の雨降り、神戸では本当に珍しいです。

 

 

ここから午後6時以降にカキコ

4時過ぎから夕食の準備をしていてお餅をストーブで焼いていたら揺れました。

掛け時計が揺れました^^:

神戸市須磨区は震度2。

 

すぐにTVをつけたら石川で震度7、大津波警報も出ていました。

念のためストーブを消して電子レンジで調理を続けました。

同時にお風呂を早めに入れて、家族全員食事を食べさせてから順番にお風呂に入るように言いました。

洗い物もすませてから記事を書き始めました。

 

TVのチャンネルを回していると、兵庫ローカルのサンTVでは、日本語と手話で「地震と津波、危険、逃げろ…」的な情報を英語、中国語、韓国語、ベトナム語、ポルトガル語、ネパール語、タガロク(フィリピン)語など8か国語で文字と言葉で交互で放送していました。

あらかじめ録画していたものをまず流していたそうです。

 

兵庫県北部には城崎(きのさき)温泉など海外の方に人気の地域もありますので、第1報の時期には大切な情報が洩れがちの方に効果のある報道の仕方だったのではないかなと思います。

 

津波も火事も怖いですが、震度7だとまず立てないし、大きな揺れが収まっても次々と揺れるので、避難するのは本当に大変だと思います。

家にいたらストーブやガスレンジなど火を止めてから外に出られるかまず確認。

そして高くて安全な所に避難。

多分道路は亀裂や段差、最悪大きな穴が開いていたり倒壊した建物などに塞がれているので徒歩で避難を。

 

お正月なのでお酒を飲んでいたり、地域の消防団も活動しずらい状況なのではないかなと思います。

 

コロナ禍を経て久々の帰省や旅行で水入らずの団らんが一瞬で惨状に変わったのは不幸なことですし残念です。

 

寒くて暗い夜は不安だろうと思います。

ラジオの放送なら停電でも、車で地域のことも聞けるのではないかなと思います。

 

 

どうか皆様ご無事でありますように。

 

 

甲辰(きのえたつ、こうぼくのたつ、こうしん)元旦

 

 

韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから。HIOクラブ新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10080739577.html


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画16 2023年下半期

 

これから日本で公開される韓国映画15 2023年上半期

 

 

新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。新

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング