「御史(オサ)とジョイ」1話を見ていたら「還郷女(帰郷女 )환향녀 ファンヒャンニョ」が出てきました。

 

「貢女 공녀 コンニョ」として中国に送られた女性が戻ってきてそう呼ばれたそうです。

5世紀の新羅の頃から、若い処女を送るのが朝貢品の1つとして始まり李氏朝鮮の終わりまで続いたそうです。

 

高麗時代の中国の元朝最後の王妃の奇皇后のような例は稀ですよね。

あと、明の3代皇帝永楽帝の後宮の権賢妃はとても美しく才があり深く愛されたそうです。

中国の王朝も外戚が力を持たないようにいろんな身分の女の人を後宮として選んだんでしょうね。

亡くなった後その死を怪しんだ永楽帝は宮中の女性を大勢処刑したそうです。朝鮮出身の後宮の1人呂氏も殺されたそうです。

王妃や後宮になれても宮中は大変そうです。

 

 

貢女の数は高麗と李氏朝鮮の頃が多く、歴代の中国王朝が変わっても続いたそうです。

李氏朝鮮の王様の太宗と世宗は妹も送ったそうです。

世宗の時が一番貢女の数が多かったそうです。

朝鮮という国を確実に認めてもらう頃だったんでしょうね。

公式の数の10倍くらいは私的に連れていかれたそうです。

 

選ばれるのを嫌って乳飲み子を乳母に抱かせて嫁がせたり、仏門に入れたり、顔を薬で傷つけたり、体が不自由なように見せかけたりしますが、選ばれた者の中には自害した者もいたそうです。

 

李氏朝鮮時代、12歳未満の婚姻は禁止になったそうです。

13歳から25歳の未婚の女性が貢女の対象なので、女性が生まれたことを隠したりすることも行われたそうです。

バレると厳罰が処されたそうです。

 

 

”恨한ハン”の文化とよく言われますが、貢女も還郷女も避けることのできない状況で無理やり異国にやられ、帰国できたとしても存在を否定されたり差別を受け暮らさなければならなかったのはひどい話ですね。

連れて行く前は激しく抵抗した家族が戻ってきたら打ち捨てる心情が理解できません。国から褒美の1つでも出してもいいくらいだと思いますが。

 

 

朝貢貿易というのは、貢がれたものの何倍も中国から贈られるので朝貢という形でも多くは国として潤うと思っていたのですが、李氏朝鮮の場合は、朝鮮出身の宦官が使臣で、その多くが多額のわいろを懐に入れていたようです。

宦官も朝鮮出身なら男性も送られていたんでしょうね。

こちらは地位を利用して悪事を働いていたのかな。

 

日本は、公式の文書には3世紀頃の卑弥呼の時代に生口を送った記録が「魏志倭人伝」にあるだけのようです。

 

日本は遠国という理由で、朝貢からずっと外されてきました。

聖徳太子が「日出国の天子、日没する国の天子に…」と”対等やもんね、”と言うてくれはったおかげもあるかもしれません。

好きな時に使いを送って好きな時にやめる…遠くて島国でよかった、気がします。

その後の実質の代々の為政者も上手にいい意味で二枚舌を使ってきたんでしょうね。

 

「御史とジョイ」、もういい加減に完成させないとね^^;

出来上がりました。

「御史(オサ)とジョイ」キャストのプロフィール

 

 

 

韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから。HIOクラブ新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10080739577.html


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画16 2023年下半期

 

これから日本で公開される韓国映画15 2023年上半期

 

 

新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。新

 

人気ブログランキング
人気ブログランキング