韓国でも2022年12月に法案が通り、2023年6月28日から、”満年齢”の表記に統一されるそうです。

 

中国の影響を受けたきた東アジア圏の多くの国では数え年でしたが、日本でも戦後満年齢に、他の国でもすでに2023年現在満年齢になっていたそうで、世界中で韓国が唯一数え年が残っていた国だそうです。

 

2022年5月に就任したに尹錫悦(윤석열ユン・ソンリョルorユン・ソニョル)大統領が公約の1つに満年齢に統一するというのを掲げていたそうです。

 

韓国には兵役がありますが、現在の年度から出生年度を差し引く”年年齢”があり、3つも年齢の表記が混在していて、法廷トラブル多かったそうです。

 

コロナのワクチン接種年齢でも、そのあいまいさから混乱を招いていたそうなので、そういった混乱を避けるために一気に法案通ったみたいです。

7月からは、韓国の人は1歳または2歳若くなるんですね。

 

今まで映画のR18をR19で表記してましたが、これからはR18になるんやろか?

韓国ドラマや韓国映画を見ていて、高校卒業時に20歳…というのも違和感あったのですが、これからは18歳になるのかな?

 

長年、年齢表記は、年配の俳優さんは、最初から”陰暦”の数え年表記が多くて悩ましかったのですが、これからは変わっていくのでしょうね。

 

 

昨日、録画していたNHKのEテレの「グレーテルのかまど」の

韓国のセンイルケーキ」を見ていて、この記事を書きました。

 

韓国のお誕生日ケーキも進化していて、センイルケーキ専門店が増えているそうな。

そうそう、古家正亨(ふるやまさゆき)さんも出ていて、記念日好きの韓国人についてお話されていたり、”韓ドラあるある”のチョコパイケーキについても留学時代のお話も交えてされてました。

 

私が、韓国ドラマでケーキ屋さんがヒロインの作品を見た最初はキム・ソナさんとヒョンビン君の2005年のラブコメ「私の名前はキム・サムスン」でした。

「私の名前はキム・サムスン」キャストのプロフィール

そういえば、女性の名前の末尾の”スン(順)”がダサいと改名届けを出そうとするシーンを見ていて、いやに簡単に改名届け出せるんやなぁと思ったのを思い出しました。

ちなみに、この「私の名前はキム・サムスン」の後、改名届けを出す人が急増したそうです。

 

コン・ユ君とキム・ゴウンさんの2016年の「トッケビ」もケーキがよく出てきましたっけ。

「トッケビ~君がくれた愛しい日々」キャストのプロフィール

 

 

「センイルケーキ」の回の再放送は、

6月23日(金)13時5分から、Eテレで。

6月28日(水)11時5分から、地上波(総合)で。

ネットでも、利用登録すれば、現在見ることができます。25分

 

 

 

韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから。HIOクラブ新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10080739577.html


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画15 2023年上半期

 

これから日本で公開される韓国映画13 2022年下半期

 

 

新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。新


人気ブログランキング