今日9月9日は重陽の節供。

中国で陽数(奇数)の重なる五節句の締めくくりの節供ですね。

旧暦なので本当は1ヶ月ほど後の10月半ばなので、菊の花の盛りの時期で、中国から奈良時代に伝わった頃から宮中行事として日本でも、盃に菊花を浮かべたお酒を飲み、詩歌を吟じたそうです。

 

菊の花は邪気を払い、長寿に良いとされてきたそうです。

菊花展、今でも全国で行われていると思います。

今年は3年ぶりに行われる所も多いのではないかなと思います。

 

明日は中秋の名月(旧暦の8月15日に見える月)です。

久しぶりに満月と同じ日だそうです。

お天気は今日も曇りで、明日見えるかなぁ~?

芋名月とも呼ばれ、来月の十三夜を栗名月と呼びますが、収穫時期に合わせた感謝の気持ちもあったのでしょうね。

昔は里芋をお供えしたそうですが、今は月見団子をお供えしますね。

そういえば、昨日初めて、ご近所の道路沿いでススキの穂が出ているのを見かけました。

 

秋の七草…萩の花、尾花(ススキ)、葛(くず)の花、撫子(なでしこ)の花、女郎花(おみなえし)、また藤袴(ふじばかま)、朝貌(あさがお)の花(←アサガオ以外にムクゲ、キキョウ、ヒルガオなど諸説あります。)のうち、ハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、キキョウは、見つけました。

ご近所ではフジバカマやオミナエシは見かけませんが、黄色いオミナエシは仏さんの花で見かけます(笑)

 

今日9月9日はHIOクラブ13歳のお誕生日です。

まだ韓国ドラマを見ていようとは…

最近はラブコメしか見ていないので、先祖がえりを起こしているんでしょうね(爆)

 

時代劇は見たい新しい作品がなかなか放送されません。

 

チョン・ヘイン君、チョン・ヤギョン(丁若鏞)の直系の六世孫でしたね。

チョン・イル君も少し外れていますが遠い親戚だそうです。

時代劇でチョン・イル君はよくお見かけするようになりましたが、チョン・ヘイン君の時代劇ももう少したくさん見てみたいものですが、ネットフリックスで評判になった「D.P.(Deserter Pursuit)‐脱走兵追跡官」のシーズン3の撮影中みたいなので、当分はお預けかもしれません。

ちなみにチョン・ヤギョンも色白のイケメンだったそうです。

 

あっ、今日9月9日はチョン・イル君のお誕生日…

イル君がヘイン君より1歳お兄さんなんですねぇ。

チョン・ヘイン君 プロフィール

チョン・イル/丁一宇君 プロフィール

 

 

昨日は韓国の秋からの新作の追記作業が長引いてお休みしてしまいましたが、来週もなにげに忙しいです。

 

おまけ

神戸の中華街、南京町で中秋節が、明日、9月10日・11日の土日に開催されます。10時半から18時頃の予定。

獅子舞や舞踊、太極拳などが行われます。

詳しくはこちらからご確認ください。

南京町公式HP

お店屋さんごとの感謝祭についてはこちらから。

満月に見立てた月餅を家族みんなでそろって食べるのが中国式だそうな…長いこと月餅も食べてへんわ…新型コロナめ^^;

 

さらに追記 

9月8日英国エリザベス女王が、亡くなられたとニュースの速報が。

6月に在位70年の式典をされたところでしたね。

9月6日の新トラス首相の任命式のニュースを見たところだったので、急な訃報という感じです。

96歳、長きに亘り国王の重責を担ってこられましたね。
ゆっくりとお休みください、っと他国民でも思ってしまいます。

 

 

韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから。HIOクラブ新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10080739577.html


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画13 2022年下半期

 

これから日本で公開される韓国映画12 2022年上半期

 

新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。新


人気ブログランキング