東京五輪、2021年7月23日(金)から8月8日(日)まで、33競技339種目が行われるそうです。

 

野球・ソフトボール、空手、スケートボード、スポーツクライミング、サーフィンの5競技が追加種目としてとして実施されるんだとか。

 

私は昨日はたまたまBSで見たマウンテンバイク競技が無観客ではなく広々とした緑の中で行われていて、改めて無観客でないのもあるんだと…と知りました。

静岡県伊豆市のコースは山中ですが、先日の土石流の熱海市は海沿い。地元では複雑な思いがあったかも、などとしょうもないことをふと思ったのですが、コースを駆ける選手たちや支えるスタッフを見ているうちにそんな思いは消えました。

めっちゃ過酷なレースで、ほぼ欧米の選手ばかりでしたが身を削るという言葉しか見当たらないレースでした。日本の山本選手お疲れさまでした。

 

 

新種目のスケードボードでは若い世代の金メダリストが誕生しています。好きなことを頑張った延長の金メダルのように見えるのもなんだか新鮮です。

 

新型コロナウイルス感染症の影響で、十分な練習のしにくかった競技でも結果を出していて、地元開催の強みがあるにしても凄いことだと思います。

 

柔道の金メダリストの阿部一二三(あべひふみ 1997(平成9)年生・173cm)選手と阿部詩(あべうた 2000(平成12)年生・158cm)選手は兵庫県神戸市兵庫区和田岬の出身だそうです。

 

和田岬(わだみさき)は、神戸の海側の町で造船所など重工業で栄えた町です。

今でも朝夕だけ走るJR和田岬線が残っています。

従業員専用だった線で兵庫駅と和田岬駅の2駅で、わずか2,7キロの線です。

比較的近くには私が最近新型コロナのワクチンの予防接種に行ったヴィッセル神戸の本拠地ノエビアスタジアム神戸があります。

和田岬は、古くは大輪田泊(おおわだのとまり)と呼ばれ、平清盛の時に改修が行われて、平安時代から鎌倉時代に中国との交易の日宋貿易で栄えた地です。

江戸末期には和田岬砲台が勝海舟によってつくられ現在も三菱重工業神戸造船所の敷地に残されていて見学も予約すればできるみたいです。

※追記 コロナの影響で当面見学は中止。

 

さて

阿部選手は、三兄妹の真ん中と末っ子だそうです。

ご両親や一番上のお兄さんの支えもあって強くなっていったそうです。これからもご家族とともに幸せに選手生活が送れますように。

過剰な期待がかかりすぎませんように。

マスコミの異常なおっかけにさらされませんように。

 

神戸市民や兵庫県民にとって誇らしく、コロナ禍で疲れた心を癒してくれました。ありがとうございます。そしておめでとうございます。

神戸市からは「神戸栄誉賞」兵庫県からは「誉賞」が贈られるそうです。

 

阿部一二三選手 ツイッター インスタグラム

 

阿部詩選手 ツイッター インスタグラム

 

 

本当に毎日暑いので皆様もお身体大切にお過ごしくださいませ。

では、作業に戻ります。

 

 

韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから。HIOクラブ新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10080739577.html


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画11 2021年下半期

 

これから日本で公開される韓国映画10 2021年上半期

 

新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。新


人気ブログランキング