神戸市内のソメイヨシノも満開から少し散り初めの時期に差し掛かった木が多いです。

ここ数日、神戸市内の郊外の大きな公園にお散歩に行くと1~2組の和装の新郎新婦の写真撮影に出くわします。

脳梗塞になるまでお散歩なんぞしなかったのでこういう光景に、度々遭遇するのは驚きでもあり新鮮です。

 

明日4月4日(日)は二十四節気の清明(せいめい)です。

花が咲き、鳥は歌い、空は青く澄み、爽やかな風が吹き、すべてのものが春の息吹を謳歌する頃。次の降雨(こくう 2021年は4月20日)までも指します。

 

お花見シーズンですが、新型コロナウイルス感染症の影響で花ござやシートを敷いての宴会は今年も無理ですね。

この調子だと、オリンピックの聖火リレーも無理なんじゃないかなと。。

 

緊急事態宣言を出す前段階での仕組みとして位置づけられているまん防(まん延防止等重点措置)が兵庫県の神戸市や西宮市、尼崎市、芦屋市、そして大阪府の大阪市と宮城県の仙台市で4月5日~5月5日までの予定で、全国で初めて適用されます。

神戸市では独自に変異株について調べていて、変異株の患者さんの数の割合がどんどん増えていることが分かっているので、患者数の増加だけでなく、また少し進んだかなぁという思いがします。

 

公園では他にも、新年度なので新社会人とおぼしき小集団が屋外でソーシャルディスを取りながらランチのお弁当を食べているのは微笑ましいですがお天気の悪い日は部屋で個食か黙食せざるを得ないんだろうなぁと気の毒になります。

 

 

春休み中なので朝の道路は空いているのですが、緩いというかノロノロやヨタヨタ運転の車多いです。そうかと思うと猛スピードでジグザグ走行や信号無視の車も多いです。

免許持ってんのかいな?!

週に1度は通る道路で玉突きの死亡事故が昨日ありました。

ここ数年で周囲に家がたくさん建ち、急に交通量が増えて道に不慣れな車も多くて危ないなぁと思うこともあったので、ついに死亡事故が起こって残念に思います。

 

 

昨日は台湾で列車事故で多くの方が亡くなられたり、ノーベル物理学賞受賞の赤崎勇さんや俳優の田中邦衛さん逝去のニュースが流れました。

 

台湾では清明節の休暇中で、お墓参りに行く人を大勢乗せた列車の事故だったのではないかなと思います。

 

赤崎勇(あかさきいさむ 1929年1月30日-2021年4月1日)さんは青色発光ダイオード(LED)の発明で2014(平成26)年ノーベル物理学賞を受賞。LEDの白色の輝きに磨きがかかったのは赤崎勇博士の発明のおかげですね。

 

田中邦衛(たなかくにえ 1932年11月23日-2021年3月24日)さんは、私が子供の頃映画館で見ていた加山雄三さんの映画「若大将シリーズ」の青大将(石山新次郎)役が印象強いです。

田中邦衛さんは若い頃から独特のしゃべり方でしたね。

それと、どんな役を演じてもなにげに”地”のいい人の部分がにじみ出てくる俳優さんだったなぁと思います。

初代マドンナ役の星由里子さんも亡くなられ寂しい限りです。

映画「若大将対青大将予告 2分半

「北の国から」予告 2分

 

 

訃報だけじゃなくおめでたいのも最後に…

有吉弘行(ありよしひろいき 1974年5月31日生・172cm)さんとフリーアナウンサー夏目三久(なつめみく 1984年8月6日生・168cm)さんが4月1日結婚。

 

昨日のニュースはてんこ盛りでした。

またUP前に寝落ちしました^^;

 

 

韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから。HIOクラブ新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10080739577.html


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画10 2021年上半期

 

これから日本で公開される韓国映画9 2020年下半期 

 

新着順

https://ameblo.jp/capital0609/theme-10105135762.html

 

 

映画の目次2-1(あ行とか行)

 

映画の目次2-2(さ行~わ行)

 

 

こちらにポチしていただけたら励みになります。


人気ブログランキング