台風7号の雨も長く続いたのですが梅雨前線がそのまま居座って昨日も本当にたくさんの雨が降り続けました。

 

さっき0時過ぎにNHKのdボタンで確認したら神戸の24時間降雨量204ミリでした。

私の記憶でも、これだけ長くたくさん降ったというのはありません。

 

昨日7月5日は昭和3年の阪神大水害から80年目だったそうですが、神戸は六甲山が迫る急峻な地形なので海と山が楽しめる反面何度も水害に見舞われてきたそうです。

なので、水害に対する防災工事はこまめに行ってきたと思います。

小さい谷筋にも砂防ダムが何か所も作られていたり法面の水抜き穴もかなり大きめにしかも多めに設定されていると思います。

 

阪神大震災以降、エリアメールも携帯の普及とともに地震だけでなく頻繁に送られてきます。

昨日も朝7時半と11時10分に神戸市災害本部からエリアメールがきました。

だんだんシビアな情報になっていきますが、メールが来るのが早いので避難しやすくていいと思いました。

 

近畿地方、昨日は電車も間引き運転になったり遅延する所多かったですしついに夕方以降はほとんど運転休止になってしまいました。明日も終日運転見合わせの所多そうです。

 

高速道路も通行止めの箇所もありましたし、午後に三木街道を通ったら子供用のビニールプールみたいな水たまりが何か所もできていましたし、山の斜面からはダムの放水のような勢いの水が出ている所も見かけました。

ため池も水位上がっていましたし、河川も増水して川幅いっぱいになっていました。

今はあれから時間が経っているのでもっと水位上がっていそうです。

 

明日(←もう今日だけど)も同じように1日雨らしいので、帰りに近所のスーパーに寄ったらメッチャ空いていました。

避難勧告のメール来た後の土砂降りだから当たり前ですよね(苦笑)

 

家族も全員早く帰されたので早めに夕食の準備しておいてよかったです。

 

神戸だけでなく阪神間から京都、そして先日の大阪北部の地震の被災地や竜巻のあった滋賀県米原市も含めた長い帯状の線状降水帯、なんとかなりませんかねぇ。

 

でもね唯一…

大雨の中信号待ちをしていたら、神戸市須磨区白川のそばの田んぼの中でゴイサギが哲学者の風情でひとりぼっちで立っていました。

瞑想しているかのような姿に少し癒されました。

無事でいてほしいです。

 

また雨脚が強くなって大きな音がし始めました。

明日は七夕さまなのに8日まで雨が続くようです。

 

皆様も何事もありませんように、そして体調崩されませんように。

 

 

★神戸市HPのトップ、今は災害情報の検索ができます

http://www.city.kobe.lg.jp/

・神戸市降雨情報←警報などもわかります

http://rainmap-kobe250.jp/

・ハザードマップ

http://www.city.kobe.lg.jp/safety/prevention/map/hazardMapv2/flow_02.html

・災害時の避難先

http://www.city.kobe.lg.jp/safety/prevention/evacuation/index.html

・道路の通行止め情報

http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/road/tsukodome.html

・家庭ごみ収集の一部中止(避難勧告や避難指示が出されている地域)

http://www.city.kobe.lg.jp/information/press/2018/07/20180705190101.html

 

★兵庫県防災情報

http://web.bosai.pref.hyogo.lg.jp/public/

 

★気象庁防災情報

http://www.jma.go.jp/jp/dosha/332_index.html

 

★国土交通省川の防災情報

http://www.river.go.jp/kawabou/ipTopGaikyo.do

 

 

神戸市HP 過去の記録ですが…阪神大水害の記録

http://www.city.kobe.lg.jp/life/town/river/suigaisonae/02kako_02.html

 

 

 

韓国ドラマごとにまとめているのはこちら。
基本ラブコメと時代劇しか見ないので偏ってます。
http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10064912422.html

こちらからも韓国ドラマの題名、あいうえお順でも調べられます。

あ行

韓国ドラマの目次6-1

か行

韓国ドラマの目次6-2

さ行

韓国ドラマの目次6-3

た行

韓国ドラマの目次6-4

な~は行

韓国ドラマの目次6-5

ま~わ行

韓国ドラマの目次6-6
 

 

新番組情報などはこちらから

HIOクラブ|sumaのブログ


検索全般はこちらからどーぞ

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10054149675.html

 

最新版です

これから日本で公開される韓国映画4 2018年上半期

 

 

 


人気ブログランキング