昨日の朝一にHAT神戸109で日本映画「今夜、ロマンス劇場で」を見てきました。

風邪も咳も鼻も治まったのですが、マスク持参で行きました^^;

韓国映画も行きたいがR18は怖すぎるかも…などと悩んだ末病み上がりには無難な綾瀬はるかちゃんの「今夜、ロマンス劇場で」にしました。

 

上の子のバイクの修理が終わった電話をもらったので元町まで送って行ったあと、おまけというか街中にでかけたついでに映画を見にいったのですが、昨日2018年2月16日は旧暦のお正月ということで神戸の中華街である南京町は春節祭で(2月18日までイベント実施中)多くの観光客が元町や三宮あたりを歩いてらっしゃいました。←スーツケースを引いていたり修学旅行生とおぼしき制服の小集団がいっぱい^^

神戸市 南京町(なんきんまち)春節祭イベントスケジュール

http://www.nankinmachi.or.jp/event/shunsetsu/2018/schedule.html

限定福袋

http://www.nankinmachi.or.jp/event/shunsetsu/2018/geishun.html#shunsetsu2018

南京町HPトップ

http://www.nankinmachi.or.jp/

 

南京町のご近所の元町映画館で上映中のチ・チャンウク君の「操作された都市」も2月23日までなので早く行かないといけないんですが…

元町映画館HP

http://www.motoei.com/

 

 

日本映画「今夜、ロマンス劇場で」、韓国ドラマのラブコメがお好きな方はお気に召す作品であろうかと。

胸キュンできる作品なので大きな画面の映画館で見ていただきたい作品です。

涙が途中から何度もウルッとくるのでハンカチやティッシュいるかも。

画像も美しいですし音楽もよかったです。

エンドロールも左はお写真右にクレジットで、明るくなるまでギュッと綾瀬はるかちゃんと坂口健太郎さんが詰まった作品でした。

誰一人途中で立つ人はいませんでした。

 

ファンタジー作品ですが、映画の全盛期から斜陽の頃、そして現在にいたる設定が昭和生まれには懐かしかったです。

 

昭和35(1960)年というのがまず最初のお話の初め頃です。

ちょうど東京五輪が昭和39(1964)年で各家庭にテレビがやってきて映画をテレビで見る時代になっていきます。

銀幕のスターもテレビにとられていく頃です。

満員だった映画館に空席が目立ち、やがて高度成長期の街から少しずつ映画館が消えていきました。

 

私は赤ちゃんの頃から知り合いの映画好きのお姉さんに連れられて満員の映画館でお膝の上でよく日本映画を見ていたそうです。

 

小中学生の頃はテレビっ子でしたが高校生の頃からガラガラの映画館で映画を見て、大学生くらいで日本映画も角川作品で復活していく頃でした。

 

 

「今夜、ロマンス劇場で」は映画の助監督が大好きな古い映画を深夜見続けていてスクリーンのお姫様に恋しているというあたりから始まります。

ファンタジーなので有り得ない設定なのですが、妙にしっくりくるというか細かい設定はすっとんでいてもいいというか設定なんていらないって感じの魅力のある作品でした。

 

 

☆「今夜、ロマンス劇場で」

2018 日本 108分

2018年2月10日公開 配給はワーナーブラザーズ

第1週1位登場

 

坂口健太郎君の晩年を「大岡越前」シリーズの加藤剛(1938年生・173cm)さんが演じています。

2018・7・11追記

2018年6月18日胆のうがんのため逝去。没年80歳。

追記終わり

随分お年を召されたのは否めないのですが役柄にぴったりで、ラストシーンにダメ押しの涙が…

ラストは2つあるのですが、ラストまでの伏線がよく効いていてどちらのラストも胸打たれます。

 

綾瀬はるか(1985年生・165cm)ちゃんはつい最近まで見ていたNHKの「精霊の守り人」のバルサのように殺陣のシーンも少しですがあって、この世のものでないお姫様なのに存在感があるんですよね。かわいいだけじゃない不思議な魅力の女優さんです。

 

坂口健太郎(1991年生183cm)君はNHKの朝ドラ「とと姉ちゃん」くらいしか知りませんが、くしゃくしゃな笑顔が気弱な若き牧野健司にぴったりでした。

 

銀幕の大スター俊藤龍之介役には北村一輝(1969年生・178cm)さん。

私は、実はあの北村さんの濃いキャラ苦手だったのですが、この作品の北村さんにはぴったり合っていてとても素敵でした。

最初取り巻きが気持ち悪いほどだったのですが実は魅力的な人柄に心酔してのことであったと気づきました。

 

映画館の”ロマンス劇場”の館主本多の江本明さんも最初はがめついおやじかと思っていたのですが、映画にまつわるいろんなことを知っていて2人の秘密の恋を後押しする大切な人でありました。

 

映画のセットの公衆電話にそういえば昔はあんなのもあったなぁと思ったり、いろんな映画のワンシーンを連想させるようなシーンもいくつもあって隠しアイテムを見つけるような楽しさもありました。

 

 

今回はあらすじなしで書いてみました。

私も予告編も見ずに”綾瀬はるかラブ”のみで見たので。

なんだか、久しぶりに京都の太秦の東映映画村に行ってみたくなったなぁ。

東映太秦映画村HP

http://www.toei-eigamura.com/

 

 

 

「今夜、ロマンス劇場で」全国劇場 今は多いです

http://eigakan.org/theaterpage/schedule.php?t=romancegekijo

HAT神戸109

http://www.109cinemas.net/hatkobe/

 

HP

http://wwws.warnerbros.co.jp/romance-gekijo/

 

公式ツイッター

https://twitter.com/romance_gekijo

 

シェネルさんの「奇跡」PV2分。歌詞字幕つき

はるかちゃん&健太郎君のみの画像美しいです^^

https://www.youtube.com/watch?v=vaDze6K7hH0

 

予告編、1分半。ネタバレ注意!

https://www.youtube.com/watch?v=ADCxJ5ycwcY

 

 

 

今まで見た映画の目次

映画の目次2-1(あ行とか行)

映画の目次2-2(さ行~わ行)

俳優さんのプロフィールやドラマの検索は目次の総目次から

http://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10085855763.html

 

 

新番組情報など

HIOクラブ|sumaのブログ

 

検索全般はこちらをクリック

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

 

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10054149675.html

 

 

これから日本で公開される韓国映画

 

これから日本で公開される韓国映画2

 

これから日本で公開される韓国映画3 2017年

 

これから日本で公開される韓国映画4 2018年上半期

今はこちらが最新版です

 

 


人気ブログランキング