あけましておめでとうございます^^

 

 

大晦日は午前中に買い忘れた品を買いに出かけました。

車についているお飾りを見たお店の人が、「懐かしいもんついてますなぁ」と笑顔で声かけしてくれました。

ここ数年はお飾りつけてからあまり年末出かける機会なかったけど、昨日は1台も出あわなかったので、珍しかったのでしょうねぇ。

 

午後からは祝い鯛を焼きながら煮しめも作っていると、旅行中の上の子が予定より早く戻ると電話があり荷物が多いので駅までお迎えに行きました。

さらに数時間後、真ん中の子も旅行から戻ってきてバタバタしてました。

ギリギリまで旅行とは…普段忙しいので仕方ないですが、荷物増やさずに1人で帰ってきなさいよ^^;

2人の話では東京は雪がちらついたようで、ニュースでも初雪だったようです。

大晦日の初雪は130年ぶりでこの前は1887年(明治20年)だったそうです。明治20年1月1日に今の気象庁の前身の中央気象台ができたそうです。

中央気象台は1875(明治8)年創設された東京気象台から改称されたものだそうです。明治政府になって少しずつ準備してようやく天気予報図を発表できるようになったのが明治16年3月1日。

日本最初の天気図

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/intro/gyomu/img/18830301.pdf

思えば記録を残せるようになってまだ左程の時間が経っている訳ではなかったのですね。

今は気象衛星からも観測できますし観測点の数も増えているでしょうし、観測機器も良くなっていて精度も上がっていることでしょうね。

元旦から脱線しました(笑)

 

日付けが変わってすぐはアメーバも混雑していたようで入れなくて寝てしまいました。

 

 

十干十二支は60年に1度回ってくるので、この前の戊戌(つちのえいぬ ぼじゅつ)生まれは昭和33年生まれの戌年の人ですね。

今の医学で120年生きるのは難しいので還暦は今でも人生の大きな節目であろうと思います。

昔の古文書なども、日付けが書かれていても戊戌と記されていればいい方です。

 

戊戌(つちのえいぬ ぼじゅつ)、十干も十二支もどちらも陽なので比和といい重なるという意味もあるそうなので、いい人はどんどん良くなり、悪い人はどんどん悪くなるそうなので、地道に過ごすことが大切な年回りのようです。

 

 

おまけ1

1月1日も映画安い所多いです。

大人1100円の所多し。調べてお出かけくださいませ。

 

おまけ2

2016年1月2日は2018年の最大の満月(スーパームーン)が見られるそうです。

そういえば大晦日のお月さまも雲間から見え隠れでしたがきれいでした。

 

2018年の初日の出、神戸は7時ジャストだそうです。

全国一覧

https://tenki.jp/newyear/

 

 

皆様にとって良き1年でありますように!

 

 

 

2018年1月新番組情報

「じれったいロマンス」の後続で「高潔な君」(1月7日から)追記しました

HIOクラブ69 2018年1月BS新番組情報

 

検索全般はこちらをクリック

目次の総目次|sumaのブログ - アメーバブログ

 

それぞれ新しい順の一覧

 

韓国ドラマ

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10064912422.html

 

韓国男優

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10052319616.html

 

韓国女優

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10052836123.html

 

韓国映画だけど色々入ってます

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10070480816.html

 

sumaのブログの記事新着順です

https://ameblo.jp/capital0609/entrylist.html

 

神戸の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10038204730.html

 

兵庫県や近畿や関西の記事一覧

https://ameblo.jp/capital0609/themeentrylist-10054149675.html

 

 

 


人気ブログランキング