家族の一人が急に休みで家にいたので、HAT神戸109で「ターミネーター5」こと「ターミネーター:新起動/ジェニシス」を急遽一緒に見てきました。

朝一の10時50分の回で見ました。
HAT神戸109では、10日(109シネマズの日)は、1日の映画の日(ファーストデイ)とともに2Dが1100円です。
それと、7月10日が初日というのもあったのでしょうか、
一番大きな箱だったのですがぎっしりと混んでいました。
若い方も多かったですが、中高年男女も多かったです。


本家のアメリカでは、期待が大きすぎたためか低調な滑り出しだったようですが、この作品、私には久しぶりのシュワちゃん映画だったので、楽しみでした。

シュワちゃん、2003~2011年までのカリフォルニア州知事時代お休みだったので「ターミネーター」シリーズ12年ぶりだったそうです。
アーノルド・シュワルツェネッガー(1947年7月30日生・188センチ)さん、もうじき68歳だそうですが、アクション自ら演じられたそうです。

私は予備知識ゼロで見たので、懐かしい思いと新鮮な部分ちょうどいい感じの割合で見終えました。



☆「ターミネーター:新起動/ジェニシス 」
原題:Terminator Genisys

2015年 アメリカ 126分 2D 字幕版
↑3D版もあります

前作、あまりに遠い記憶だったですが(爆)、序盤、軽~くナレーションで説明が入っていたので、少しずつ思い出しましたし、1本目の「ターミネーター」として見ても面白かったと思います。
1984年制作(日本公開は1985年)の1作目、近未来モノのSF作品であったと思いますが、30年を経た2015年に見ると身近なお話かも。


ここからざっくりあらすじ←深夜に下書きなしでカキコしたので怪しい部分多々あり!
ネタバレ注意!!


タイムトラベルして、機械軍に支配される前に戻ってジョンの母、ヒロインのサラ・コナーを助けにいくという始まりは、思いっきり一緒ですやん~という感じなのですが、違う時間軸の中のお話という設定で、シュワちゃん以外の出演者の登場が不自然にならないようになっていて、今までのサラ・コナーから新
サラ・コナーヘの切り替えを上手にしていたと思います。
年老いたシュワちゃん、いえ旧型ターミネーターは、皮膚は人間と同じように老化していくということで、うまいこと説明しているなと思いました。

この作品は、色々な時間軸出てくるのですが、大きくは前半と後半2つになっていて、イ・ビョンホン(1970年生)さんは前半悪役で出てきます。
新型のT-1000型のターミネーター、しつこく延々と追ってきます。


この作品では、シュワちゃんは、サラを9歳の時から育てているお父さん的ターミネーターなので2人の息もぴったり。
タイムスリップしてきたカイル・リースは、思っていた、か弱いサラとのギャップに戸惑います^^;

後半は主に現代に近い時間でのお話です。
ここでは、さらに年老いたシュワちゃん登場。
「オールドだがポンコツじゃない」…そうやね、人間味のある素敵に年を重ねたT-800でした^^

この作品、今までシーリーズを見てきた人には、言葉の使い方が絶妙で、「うんうん、ここで使いますかぁ~」と、心くすぐってくれます。

SFアクションモノなので、カーアクションも多いです。
シュワちゃんのおっちゃん
ターミネーターらしいぼやきもかわいかったりします。
ラスト近く、ホロリとさせられる場面が一瞬ありました。
そして、アメリカ映画らしくハッピーエンドで終わります。


でも…
「ターミネーター:新起動/ジェニシス」は3部作の1作目という構想だ作られたそうです。


この作品のエンドロール、洋モノの割には短いほうだと思います。
1曲目は、ド・ド・ドン…と聞きなれたあの曲です。
この曲の間に、半分くらい出て行ってしまったのですが、ワンカット入ります。←続編の存在を感じさせます
そして2曲目は女性の曲、そして3曲目がオーケストラ。


簡単にキャスト
★アーノルド・シュワルツェネッガーさん…ターミネーターT-800←やっぱりシュワちゃん好き!

★エミリア・クラークさん…サラ・コナー
←小柄でキュートですが胸はボリュームあります

★ジェイ・コートさん…ニーカイル・リース
←例のすっぽんぽんのシーンもあるのでが、つい笑ってしまえるような台詞と表情でした。

★ジェイソン・クラークさん…ジョン・コナー
←途中から悪役になるのですが、最初から胡散臭いジョンでした

★イ・ビョンホンさん…新型
ターミネーターT-1000←表情1つ変えずクール。怖さ増してまーす(3部作全部の仮契約したようですので、次回作も出てくるかも)

 J・K・シモンズさん…じいさんになったオブライエン刑事

それと
カイル・リースの少年時代とサラの少女時代かわいかったです。


公式HP

映画『ターミネーター:新起動/ジェニシス』オフィシャルサ


劇場

映画『ターミネーター:新起動/ジェニシス』オフィシャルサ


予告編2分半

最新映画 ターミネーター5 ジェニシス - YouTube


メイキング7分

アーノルド・シュワルツェネッガーが12年ぶりに ... - YouTube 





そういえば
入場する時、限定だと思いますが、(ほぼ実物大らしい)ターミネータースケルトンうちわをくれました。
でもこんな怖いの、どこで使えばええんやろ(笑)
裏はヒロインのサラとシュワちゃんですが…アハハ


最近映画の目次作りました。
お暇な時にでもどーぞ

映画の目次





人気ブログランキングへ