李氏朝鮮王朝には、27人の王がいます。

王の平均寿命ってどのくらいか気になったので計算してみました。

また、何歳くらいで即位したのかも気になったので、第1弾の
「李氏朝鮮王在位ランキングから、即位した年代を出してみました。

☆即位した年代ごとにわけ、即位した年齢もカキコしました。
即位年の古いほうから、カキコしています。
計算の仕方等は下の方に、ありますので、お読みください。

★10歳未満…1人
1: 24代王 憲宗/ ホンジョン…7歳


★10代即位…12人
1: 6代王 端宗/ タンジョン…11歳

2: 8代王 睿宗/ イェジョン…18歳

3: 9代王 成宗/ ソンジョン…12歳

4: 10代王 燕山君/ ヨンサングン…18歳

5: 11代王 中宗/ チュンジョン…18歳

6: 13代王 明宗/ ミョンジョン…11歳

7: 14代王 宣祖/ ソンジョ…15歳

8: 18代王 顕宗/ ヒョンジョン…18歳

9: 19代王 粛宗/ スクチョン…13歳

10: 23代王 純祖/ スンジョ…10歳

11: 25代王 哲宗/ チョルジョン…18歳

12: 26代王 高宗/ コジョン…11歳


★20代即位…4人
1: 4代王 世宗/ セジョン…21歳

2: 12代王 仁宗/ インジョン…29歳

3: 16代王 仁祖/ インジョ…28歳

4: 22代王 正祖/ チョンジョ…24歳


★30代即位…8人
1: 3代王 太宗/ テジョン…33歳

2: 5代王 文宗/ ムンジョン…36歳

3: 7代王 世祖/ セジョ…38歳

4: 15代王 光海君/ クァンヘグン…33歳

5: 17代王 孝宗/ ヒョジョン…30歳

6: 20代王 景宗/ キョンジョン…32歳

7: 21代王 英祖/ ヨンジョ…30歳

8: 27代王 純宗/ スンジョン…33歳


★40代即位 …1人
1: 2代王 定宗/ チョンジョン…41歳


★50代即位…1人
1: 初代王 太祖/ テジョ…57歳


以上27人の王様でした。で、
★在位平均年数…約19年(19,18年)
これは王朝の続いた年数÷27なので簡単です(笑)
↑一々計算してから気づきました…アホやなぁ~

★平均寿命…約46歳
(45,96歳。数え年でいけば47歳になるんだと思います)

※韓国の年齢の数え方は、数え年ですが、便宜上満年齢で表記し、計算しています。また、平均値を出す時も、1年未満の何ヶ月は切り捨てました。

※ドラマで端宗や仁宗を見ていたので、若くして亡くなるイメージが強かったのですが、平均寿命も平均在位年数も、思っていたよりは、長かったです。当時は出産時に死産や夭逝が多いものの、成人してからは、そこそこ生きていたんだなと思いました。

何度か検算はしましたが、ここのところ、たまったアニメを、必死で見ているので、目がしょぼしょぼしてます。なので、数字を見誤ってるかもしれません。その節はお許しを。



人気ブログランキング