カイトの医療 | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ


 
【カイト】!!!重要!!!

心臓肥大で利尿剤を追加投薬後の再診
■体重 20.68㎏
■聴診
咳が出ているため実施。
肺に異音。心臓だけの問題ではなさそう。

■レントゲン
肺が真っ白。
前回(昨年7月)と比べても明らかに悪くなっている。
↓左が本日。
 
<診断>
エコーをするまでもなく、肺に異常あり。
聴診音、レントゲン結果を診て、肺水腫を起こし始めていると考えられる。

■今後
現在服用中のフォルテコールプラスを1回2錠に増やす(現在1錠)
利尿剤の追加投与。
肺に水が溜まらないよう強く投薬するため、1か月は開けずに2週間後に再診。

■注意点【★重要】
散歩は無しドックランのみ短時間で。安静を保つ。
利尿剤を増やすので排尿頻度は昼に1回出さなければならないです
部屋前のドッグランで排泄だけさせて部屋に戻してください。

朝夕のランは20分くらいを目安に、長時間出しっぱなしにしないように。

排便がなくても外へ連れ出さないでください。
※カイトは引きが強い為、リードでの散歩に出ると人と引き合いになってしまうため
より心臓と肺に負担がかかります。
可哀相だから、少しくらいと短時間、短距離の散歩や排泄出しもしないでください。

★ラン出しする際は、他犬と吠えあってしまうため、カイトをラン出しするときは
他の犬は一旦部屋へ戻してください。

★ラン内で遊ばせるなども、興奮状態になるのでしないでください。
★心臓に負担がかかっていますので、バリカンなどで毛刈りもしばらくはしないでください。


カイトは一見元気に見えるので大丈夫と思われがちですが、本当に心臓の状態が
ギリギリです。
 
肺に水が溜まるようになると大変苦しい状態になります。
 
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
以上、ぷうさん、チコリンさんより。

カイトの為に、どうか上記の注意点を守って頂けるよう、ボランティアさんたちにはお願い申し上げます!!


by鶴田真子美(おかめ)