9.29西福島犬多頭飼育おばあさんの支援、30センター引き出し | CAPIN(キャピン)公式活動報告

CAPIN(キャピン)公式活動報告

認定NPO法人「動物愛護を考える茨城県民ネットワーク CAPIN」
公式ブログ

29日、福島にて犬多頭飼育おばあさんの支援をして参りました。
今月は、ももなな先生とおかめで行って参りました。

小雨と曇天。



ゴミがかなり庭先に溜まっております。
来てすぐに、黙々とゴミを詰め始める私たち。




軽トラを借り、二往復、雨の水を含んだ重いゴミを出しました。

また、台所や外水道など水場を使えるようにしました。

業者がやっと来て、浄化水槽の汲み取りをしたようです。
トイレも使えるようになりました。


連日の雨で庭はぬかるみ、ゴミは水を含んで重くなります。
こちらは、ふらふら力が入らず、はかどりません。

ももなな先生はせっせと体を動かし、一時も休まれません。




庭の土が見えてきました。


水場のつまりを直すももなな先生。

どろや、虫や枯葉が詰まり、水が流れなかった水道管。


ゴミを引きずるようにして坂下に下ろし、軽トラに積み上げます。
見送るバンビ、20才。
おばあさんとももなな先生がクリーンセンターに出掛けているあいだに、台所の洗い物と床ふきです。

ネズミが走り回るなか、ウドンの袋やネズミの糞が散らばる床を片付けます。

汚いのは袋に入れ、新しい新聞紙を敷きます。



時間があれば。
何せ日帰りなので、タイムリミットが来ます。

またトラックが戻り、第2段のゴミ出です。

クリーンセンターも顔馴染みに。



いつのまにか雨は上がり、さわやかな空が。


おばあさんには茨城の新米を持ってきました。



庭もすっきり。
流しもピカピカ。

ももなな先生はせっせと体を動かし、今度はちゃこちゃんの小屋に屋根をつけて下さっています。


ちゃこをつなぐ場所に屋根をつければ、雨漏りしないですから、おばあさんも安心。

ももなな先生が大工仕事。


針金と物干し竿を使って、コンパネが飛ばないようにしてくださいました。



帰りはいつもながら佐竹先生に運転をお願いし、私は、グースカ高いびきでした。

30日(金)は
犬3匹をセンターから引き出しをしました。

ボクサー様にお付き合い頂きましてありがとうございました。
朝に待ち合わせ、引き出したあと病院に直行しました。

みな、マイフリーガード、去勢、狂犬病ワクチン、microchip、フィラリア血液検査をしました。
1
5才、おす、ボーノくん
フィラリア強陽性

2
1才、おす、ソックスくん
フィラリア陰性

3
10才、おす、ろうくん
フィラリア強陽性

それぞれの部屋の番号に入れました。ボランティアさん、それから和尚さん、犬のために、
部屋の準備ありがとうございました。

薬抗生剤が5日間、朝晩に出ています。

3匹がシェルターに着いたのは夜8時になりました。
ボクサーさんが待機して下さり、それぞれ運びました。


まっくら。

抗生剤を薬箱に準備しました。

長い一日、お疲れ様でした、

ももなな先生、ボクサーさん、
ありがとうございました‼
両日とも、長い一日でした、
ゆっくりおやすみなさい。

by おかめ