【京都篇】因幡堂(平等寺) | カピバラ温泉

カピバラ温泉

お寺や神社、時々カピバラ。





ついに決着!!



カピバラ

VS

にゃーん


(巻き込まないで~)


(゚∀゚;)



京都市下京区にある、
因幡薬師として親しまれている、
因幡堂(平等寺)にやって来ました!

ご本尊は薬師如来立像。
古くから因幡堂と言えば、
癌封じ、
というくらい有名です!


右手に手水舎。
水が綺麗キラキラ

左手に閻魔さま。
迫力ありますびっくり

入ってすぐ正面が本堂です。

因幡堂の薬師如来さまは、
日本三如来の一つとされています。

雰囲気のある本堂。

本堂横で購入出来る
インコの御守り。
色々調べると、
インコの御守りが人気みたいですね爆笑
なぜインコ!?

幸せが入ってくる…

in

幸…

in幸…


インコ!!

だそうです爆笑

インコの他に文鳥もいました~
文鳥の謂われはわかりませんが…

インコも文鳥も、
幸せが舞い込んでくる!
って意味で良いのかな!?

こちらの人形の紙に願い事を書いて、
息を吹き掛け水に浮かべます。
願い事叶うと良いな~爆笑

本堂に入りたがってたにゃーん。
カピバラには見向きもしませんでしたガーン

二つのご神木、
阿樹(女)
吽樹(男)
触れて元気をいただきましょう!



左手には、
地蔵堂や十九社明神が並びます。

入って右手に展示されている、
「贔屓」



こちらが御朱印。
因幡堂は日にちにより、
限定御朱印がいただけます。
御朱印張もインコ柄で可愛かったです爆笑

そして密かに集めている…

クリアファイル!

かなりインパクトのある、
大黒天さまのクリアファイル爆笑

庶民的な雰囲気を残しつつ、
地元に愛されている感がヒシヒシと伝わってくる、そんな素敵な因幡堂でした照れ