Day7-2 24/9/17 網走監獄!! | もみじそば_はじめました(犬)@無印良品の家.木の家.犬屋

もみじそば_はじめました(犬)@無印良品の家.木の家.犬屋

キャンピングカーで道の駅をさすらってます。
☆無印良品の家☆
柴犬もみじとボーダーコリーそばの多頭飼い記録☆
犬の首輪の作り方や、犬と泊まれる宿や旅行記・手料理・資格取得IKEAやニトリなどなど満載ブログです。

今回は網走監獄です


ゴールデンカムイの影響は大きいね


正門

くぐると


右手に教誨堂(きょうかい堂)

コッチは

独房…

真冬の網走でこの独房って…

網走監獄旧庁舎


説明に

興味津々で

つい読み耽ってしまいます

この柱は

廊下から看守が中は見れるけど

囚人が向かいの監獄は

見られない仕組みになっています

看守長の長屋

再現がリアル…

十五夜と言うこともあり

お饅頭を配ってくれていました

犯罪者を裁く裁判所

人権はしっかり守られていたようです

いよいよ

待望の監獄です

ああ…看守小屋が!

5射に監獄の廊下が伸びており

この中央見張からは全ての廊下が見渡せます

この様な舎房が

1〜5舎も…

おお…

こ…コレは

まさにあの白石のこと‼️

うわ〜

天窓も同じ


衛生管理もしっかりしていて

浴場も完備されていました

もちろん監視付き

舎房の外観

入口の監視員室

水門もあったのね…


気付くと3時間が経過しようとしていた…


なぜ網走監獄が作られたのか


その目的や意義


司法についてなど


大変勉強になりました


まだまだ見たかったのだけれども


そう長い間置いておけないからね


ひと眠りしてさっぱりや お散歩ですの

実はココ網走監獄で


素敵な出会いがありました(・∀・)


その後の北海道旅行が


より充実したものになりました(^^)


その節はありがとうございました

(*・ω・)*_ _)ペコリ