こんにちは!

岡山市中区、総社市のピアノ・フルートレッスンができる

音楽教室

カペレムジークの銭本です😊

いつもご覧頂きありがとうございます!





突然ですが



今日はちょっぴり切ないお話です。


久しぶりにミニピアノをおうちから持ち出したのが

きっかけだったのですが




このピアノを弾くと




3年前に癌で亡くなった父のことを思い出します。




実は20年ほど顔を合わせておらず

亡くなる半年前から介護を始めました。

余命宣告は半年。

コロナ禍でもあったので、家族は私以外面会ができず。


怒涛の日々を過ごすなか、


私を、父を支えてくれたのは


このミニピアノだったのです。




緩和ケアを受けつつ、容態が悪化すると岡山から九州の実家へ戻り

車の中でフルートを吹いて、ミニピアノを弾くわたし

どこにもぶつけられない複雑な気持ちを

音楽に慰めてもらっていました。



そんな中、父の呟いたひと言



「またデイケアに戻ってあの歌を歌いたいよ」




そうだね!頑張ろうね!


と最期の時まで私が伴奏をして、練習をしました。

ずっとエンドレスで





看護士さんが


「お父さん、全然苦しまずに歌いながら逝ったみたいですよ」



ほんとうに。はい。歌いながらさよならしました。




ベタですけど



音楽の力というものを精一杯お借りした

みとり


でした。





少し切ないお話でした🌸





楽しいときも

寂しいときも


辛いときも

どんなときも



音楽は私たちのそばに



ちょこん💕




と寄り添ってくれますよ🍀



当時何回も読み返した

音楽療法士 佐藤由美子さんのご著書



この本も私に力を下さいました💐




それにしても



この写真のお部屋、楽譜と本とスコアで

足の踏み場がありません!



ブランデンブルグの隣にツェルニーがあったり

そのとなりにはルクーペがくっついてたり



昔の私はどういう仕分けをしていたのでしょうか😩








 

音楽教室 カペレムジークのホームページはこちら