私は、しんどい時に、キラキラしてる内容の子育てブログを見る気になれませんでした。

特に子どもが新生児だった頃は。
だから、私は、こんなブログを書いてます。
つらい思いをして、孤独と闘っているママ・パパ達に向けて。

 

 

たぶん、少しは共感してくださるママパパもいらっしゃると思いますが、

 

私、子どもと外出する時は、常に自分のズボンやコートのポケットにティッシュを数枚入れてから出ます。

 

なぜかというと、子どもの鼻水が急に出た時に、手持ちのバックからティッシュを取り出すのが難しい時が意外と多いから。

 

ママになってみて分かったことは、たとえ子どもが1人でも、荷物がやたら多いこと。ポーン

 

新生児でも、一応、一応、と思い、持ちものを集めると、とんでもない量になったりします。あまりの荷物の多さに、不必要だと置いていったものが、急きょ必要になったりすることもありました。

 

だから、ママは困るのです。必要なんだろうけど、こんなに持てない!ってね。滝汗

 

特に、保育園の送迎時は、行き・帰りとも、物凄い荷物の量です。

(まぁ、それはその子、その保育園によるんでしょうね。きっと。)

 

着替えの回数、その子のお漏らし・おねしょの頻度にもよると思いますが、うちはおねしょが多いため、防水シーツをひいていても、布団以外は一式取り換えが毎日続くこともあります。

 

遅刻しまいと焦っている時、荷物等で両手がふさがっている時、雨が降り出しはじめ焦っている時、バックからティッシュを探すのは困難だったりします。

 

私は、こんな状況下で、自分のコートやズボンのポケットに入っているはずのティッシュがなかった時に、仕方なく、素手で子どもの鼻水をふいたことがあります。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

子どもに、少し我慢して!と言って通用する年齢じゃなかったし、滝のように流れ落ちる鼻水だったから。

 

自分の中でも驚愕でした。。。鼻水を素手でふくなんて。。。

自分の子どものだから、他人のよりはマシなんだろうけど。

それでも、でも。やってしまった!と内心思いました。

 

それからは、自分のコートやズボンのポケットに入れておくティッシュの量を増やしました。

 

だから常に私のあらゆるポケットはティッシュでパンパンです。

 

なんか、恥ずかしい姿ですけどね。ニヤニヤそんなこと言ってられません。