前回、「小豆をコトコトと煮る」という記事を書きましたが
今日もあずきのことを。

題して、「あずきづくし」



先日、1月15日は小正月。
ぜんざいを作るときに煮ておいた、甘くない小豆を使って、小豆粥をつくりました。

初めて食べる小豆粥。不思議な味~
お赤飯のような、優しいおかゆでした。
七草粥の時も思ったのだけど、朝ごはんにおかゆっていいですね(*^^*)


たっぷりと煮た小豆。
おぜんざいにして何度かおやつに食べたあと、残りは煮詰めてあんこにしました。

今日の朝食は
じゃんっ!


おぐらトースト♡♡♡
生クリームもそえてみました(*^_^*)

あんこ大好き♡おぐらトースト大好き♡
自分でつくると甘さ控えめで、とーーっても美味しかったです。




ああ、まさに小豆パラダイス!
幸せ週間でした。
また絶対にコトコト煮るんだ(^o^)





そして、少し余った小豆は………

チクチク
チクチク……




小豆カイロ

を作ってみました。
大好きなリバティプリントとリネンの布を使って(*^_^*)
周りを四角く縫って小豆を入れるだけ。
とっても簡単に出来上がります。


このままレンジで30秒くらいチンすると、
ほかほか小豆の遠赤外線効果で、じわじわあたたまる~

お腹や腰に当てたり、目の上にじんわりのせたり。
とっても気持ち良いのです。



初めて買った小豆、たっぷり楽しみました♪
みなさんもぜひぜひ、
あずきづくし
楽しんでみてくださいね。