{E545A257-5A5A-4339-AE4D-E987634AB4E0:01}

こんにちは。
先日の雨風はすごかったですね(>_<)皆様、被害などでていませんでしょうか??
夜のうちに過ぎ去って、次の日は台風一過の良い天気!すっかり夏日となりましたね!!
今日も良い天気ですが、とにかく暑い暑い!!
今からこれでは夏が不安です(^_^;)



さてさて。
今日は、先日の記事インターネットと紙の本の続き…
大好きな「図書館」でのお話を書きたいと思います!


先日の記事でも書きましたが、私は本が大好き(*^o^*)そして本がたくさんある図書館も大好きなのです。

普段から近所の図書館には足繁く通い、本を読んだり勉強をして過ごしたり…
カフェや喫茶店で本を読むのも好きですが、図書館の空間の中で読むのも大好き!
最近は空前のお勉強ブーム!!(笑)がやってきているので、図書館の学習コーナーで学生に混じって調べ物や書き物をしています。



今日はそんな大好きな図書館の、私なりの活用方法をお伝えします!


題して、

「図書館でみつける100のやりたいこと」




私はアナログ人間なもので、スケジュール管理も紙の手帳で行っております。
その手帳を手作りした話→(過去記事はこちらのテーマ ♪手帳のこと からご覧になれます)でも書きましたとおり、お気に入りの手帳にスケジュール以外にも色々なことを書き込んで楽しんでいます(o^^o)

手帳を作る際に参考にしたのが、あな吉さんの手帳術という本。
{7C5CA551-2D59-4FF8-9382-E6B5978178B5:01}
※画像はお借りしています

あな吉さんのやり方を取り入れながら、自分なりに工夫したり改造したり、
今ではとても使いやすい手帳に仕上がっています!(あくまでも、私なりに…)
その辺りも過去記事にまとめてあります→あな吉さんの手帳術①


その中で、自分のやりたいことを100個書き出しましょう、という
「wishリスト」というものがありました。

いつかやりたいこと、叶えたい夢、なんでも良いので100個書き出すというものです。

やりたいことは色々と思い付くのですが、なかなか100個書き出すのは難しくて、いつもうーーーんと悩んでしまっていました。
皆さんも100個のやりたいこと、急に言われてパッと思いつきますか??


そこで私が考えたのは、大好きな図書館を、もしかしたらこのwishリスト作りに役立てられるのではないか!ということ。


図書館には様々なジャンルの本があふれています。
小説、物語以外にも、たくさんの種類の本があり、さらに各ジャンルごとに細かく分類されて陳列されていますよね(*^_^*)

そこで!!!

図書館をぐるーりと周って、気になるジャンル、気になる本を片っ端からチェック!!!
少しでも気になるなぁと思ったものは手に取るか、メモしておきます。


図書館を周り終えたら……

なんと沢山の本が手元にあることでしょう!!

この集まった本たち。
その内容は、自分の気になること、興味のあることであり、
つまり、やりたいこと=wishリスト
につながるのではないでしょうか??

後は集まった本をザックリとジャンルに分け、リストにまとめていきましょう(*^_^*)
私はこの方法であっという間に100以上のやりたいことを見つけることが出来ました!



ポイントは2つ!


まず1つ目は、図書館のサイズ。

都心の大きな図書館ではなく、小さめの、それでも各ジャンル一棚分くらい本の量があるような…そんな規模の図書館がお勧めです。
あまりに広い図書館だと、周るだけで疲れてしまいますし、1日では見きれないかもしれません。
逆に小さすぎて専門書が少ないところだと、ジャンルが偏ってしまったり、気になる本が見つけられないかもしれません。
そう思うと、うちの近所の図書館はこじんまりとしていますが二階建てで、意外と幅広いジャンルの本を揃えていて、ちょうどいいサイズだったのです。
それでもひととおり周り終えたときには、両手で抱えきれないくらい沢山の本が集まっていました。



次に2つ目のポイント!
それは……
このジャンルはまったく興味が持てないかも(´・_・`)と思っても、ひととおりザッと本棚を眺めてみること!

意外にも気になるタイトルが見つかるかもしれません!
そしてそこから新しいやりたいことがみつかるかもしれません。
気になるタイトル、背表紙を見つけたら手にとってみること。中身をパラパラと見て少しでも興味が持てたら、それは新しい発見ですよね!!


この二つのポイントを思い出しながら、皆さんもぜひぜひお近くの図書館で試してみてください(*^o^*)



ここからは私が実際に手帳にまとめた
やりたいことリストを大公開!
ご参考になれば…と(o^^o)♡



まず、図書館で集めた本から、
自分がどういうジャンルに興味があるのか…
そのジャンルが頭の中に占める割合はどんな風か…
こんな風にイラストにしていきます↓

{5A86BA1A-E405-4F7D-9279-73208607F50A:01}
「心と頭の整理帳」と名付けました(*^_^*)
ジャンルごとに、頭の中のバランスを考えて吹き出しの大きさで表しています。

普段から、興味のあることや好きなもの、やりたいことについては頭の中ではよく考えていました。
それを改めて書き表してみると、今現在の自分がどういうことに興味があるのか…頭の中が整理整頓されて、なんだかそれと同時に心がスッキリします!!

もちろん、この吹き出しの大きさやバランスは、それぞれ時間とともに変化していくし、その時々によって違ってくるのは当たり前。
大事なのは 今の自分 がどういう状態であるかを知ることだと思うのです。

ですので、時間が経ってからもう一度図書館をめぐってみて、新しい整理帳を作れば良いのではないかと。
その時は吹き出しの数も中身も、全然別の内容に変わっているかもしれませんしね(*^^*)




だいたいの整理整頓ができたら、今度はその吹き出し一つ一つの中身をもう少しだけ見ていきましょう!

こんな感じで、それぞれの吹き出しの内容をざっくり書いていきます↓
{CEA7089A-0764-45B6-B62B-44503802F31F:01}
ここはザックリでかまいません。
なんとなくそれぞれの内容を分けられたら…



ここからが《100のwishリスト》!!

{1D16F23B-C5C1-421C-B709-674F56CA7971:01}

先ほどザックリ書き出した内容をさらに細かく分けて、一つ一つリストにしていきます。
出来るだけ細かくしたほうが分かりやすくていいですよ!


チェックボックスを付けて、出来たものにはチェックを入れていきましょう*\(^o^)
またしてもスタンプラリー好きの血が騒ぐ(笑)

{DCFACA0B-A7BA-44E3-8FAA-68765941A160:01}



こんな感じでリストを作っていけば、
驚くほど簡単に100個なんてクリアしてしまいますよ!!(((o(*゚▽゚*)o)))
私はこの図書館めぐり一度でなんと180個!!もやりたいことを見つけることが出来ました。
あれだけ考えて考えても100個みつけられなかったのに、ビックリです!!!



皆さんもこの方法で、やりたいことを100個、すぐに見つけられるかもしれません( *`ω´)♪
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね!


やりたいことがたくさん出来ると、毎日が見違えるほど充実します!
イキイキとした毎日を送るためには、目標を持つことがこんなに大切なのだな、と改めて実感する日々です(o^^o)♡



ちなみに、図書館で集めた本は、一気に借りられないので、こうやってリストにして少しずつ借りていくことにしました。

{5882E6CF-3D94-427B-AB43-404C37FB1112:01}

次はどの本を読もうかな(o^^o)♡
また図書館に行く楽しみが増えました。