こんばんは。

今日は、先日父の出張にくっついて上京してきた母と2人で行った、

「THE」

が付くほど定番、東京観光。

浅草~お台場~月島


の模様をお伝えしますー(*^_^*)



関西の田舎からはるばる新幹線に乗り…
東京に来るのは私たちの結婚式以来の母。

どこに行きたい?

と聞いたら、やっぱりまずは!!

とこの三つのTHE観光地がリクエスト
に上がったのでした。
(ちなみにスカイツリーへは結婚式の前日に行ったらしい。)




東京に住んでいても、なかなか行かない観光地。
浅草では「浅草寺」と「花やしき」に。

あ、カメラ女子はカメラを抱えて行ってきましたよ!
今回は母専属カメラマンと化していた私です。後で父に嬉しそうーに写真を自慢して見せていた母♡
重いけど持って行ってよかった(*^_^*)




ではでは、これから
写真で巡る、THE 東京観光

STARTです♪(((o(*゚▽゚*)o)))


photo:01

まずはやはり!雷門!
商店街に突然現れた雷門を見た母。

「ええー!えらいいきなりやなあ。
時計台(札幌)か雷門か言うくらい のいきなり具合やでこれ。」

母の感想。以上。

思いっきりコテコテの関西弁ですが、
東京に来た母は、自分が周りに合わせて関西弁を喋ってないと思ってたらしい。

「いやあみんなテレビの中みたいな喋り方やし。なんかおかしいと思てたけど…
お母さん今関西弁喋ってへんよな?」

て真顔で私に聞いてきましたけど、
母よ…
それ全部イントネーションから完璧の関西弁ですからね。


話を戻しまして雷門。
photo:02

あの提灯の真下はこんな素晴らしい龍の彫刻があるって知ってましたか??
格好いいですね!!



photo:03

photo:04

photo:05

photo:06

色々なお店で賑わう仲見世通りを過ぎて本堂へ。


photo:07

本堂の天井。美しい…。

この日は最近では珍しく、30度越えの暑い日でしたが、人は多くても本堂はひんやりと涼しい風が吹き、とても気持ちがよかったです。


隣の建物でご朱印をいただきます。
photo:08


5月に行った伊勢神宮以来、コツコツ集めているご朱印帳。
浅草寺のご朱印、すごく凝ってて立派ですよね。感動しました!




お次はこちら!
photo:09

花やしき!
初めて入りました。

ちなみにこのパンダは……
photo:10

郵便ポストでしたー(*^o^*)
さすがラブリー台東区♡

photo:11

photo:12

photo:13

花やしき、レトロで可愛いものがたくさん。いやあ、カメラ女子の腕がなるぜ(笑)


photo:14


スカイツリーを背景に走るジェットコースターは、日本最古の木造ジェットコースターだそう。
祝還暦!?60年前からあるのか!花やしき……。

色々見て回りましたが、シンボルのこれ↓
photo:15

※画像はお借りしています

にだけ乗ることに。


photo:16

浅草寺の五重の塔や、スカイツリーが見渡せてなかなか眺めが良かったのですが………

二人とも、思いっきり

酔った……(*_*)









花やしきも堪能し、ちょっと休憩~
photo:17

photo:18



かき氷目指して、近くの古ーい喫茶店に入ります。
photo:19

写真は、疲れきった母。人も多いし暑かったしね。

photo:20

おばあちゃんが昔ながらの手廻しの機械でゴリゴリひいてくれたレモンかき氷!美味しくって元気が出たー!珈琲も美味しかったなぁ。



元気も復活したところで、今から…
photo:21

この名物景色、アサヒビールANDスカイツリー!

こちらの船着場から、お台場に向けて船で移動しますよ!!
photo:22

銀河鉄道999の松本零士がデザインしたという格好いい船ホタルナで、いざ、隅田川を南下、お台場へ!!
内装も近代的で窓が大きく、
アナウンスもメーテルや鉄郎でしたよ~(*^o^*)お勧めです!

途中、築地市場や東京タワーも見られました
photo:23




一時間程の船旅を経て、お台場へ到着!
photo:24

夕陽に映えるレインボーブリッジと自由の女神像。


フジテレビをバックに写真も撮れたし、満足しきった母とお台場を離れ、


目指すは月島!!

もんじゃ焼きです!!!


関西のご出身の方……

もんじゃって食べたことないですよね?!?!

こっちじゃ家でもんじゃもするよ?
という夫の家族の発言に衝撃を受けた私です。
そうか、関西でいう、家でたこ焼きみたいなものなのか。納得。

もちろん母も初もんじゃ!
お店は、もんじゃストリートの奥の方にあるこちら
photo:25

妹が前に行って美味しかったというこのお店、芸能人のサインがずらーーーっと並ぶ有名店だったそうです。

時間も早いので並ばず入れました。
名物「はざま焼き」に追加で明太子!

お店の方が初めての方には特別に、と目の前で焼いてくれましたー!
photo:26


ジュージュー


これが、ほんっっとーうに美味しかったーー!!!!

もんじゃなんて、べちゃべちゃなお好み焼きとちゃうのん??なんか物足りへんわー。

と、半信半疑だった母も、


何これ美味しいーーーーー!!



と感動してました。


さすが
「梅宮辰夫」や、
「市川海老蔵」の
サインがあっただけある……(笑)


月島「はざま」、とってもお勧めです!
今度また夫とも行こうっと(^ω^)





そーんな感じで、この日は一日中ベタな東京観光を満喫!
それからさらに2泊して、父と一緒に東京タワーを登ったり、なんやかんやと東京を楽しんで帰って行った母なのでした。





また来てね、お母さん♡♡















iPhoneからの投稿