「家族を日本に残して単身駐在してます」と言うと、

「えぇっ、大丈夫なの? 恋しくない?」

「子どもの面倒、誰が見てるの?!」とパレスチナっ子によく言われます。

 

当方としては胸を張って

「だんなと義父母が見てます!」

「現代のテクノロジーがあるから私はビデオ通話で大丈夫!」

「寂しいけど、長い人生の中でたった6ヶ月だしね」

と答えており、大体の場合には

「すごいねぇ…パレスチナへようこそ、歓迎だよ」

と言ってもらっています。

娘の写真を見せると、皆メロメロになってくれるのでありました。

(そしてお互いの子どもや親戚を自慢し合う時間に突入。)

 

 

が、残念ながらたまに変な奴にも会います。

個人的な統計によると変人率が高いのはタクシー運転手で、

世間話から始まったはずなのに、会話の雲行きが怪しくなると

「仕事、大変だろ? 君には誰か必要じゃないのかい?

 例えば俺、疲れた君にマッサージしてあげるよ(キリッ)」

とか言う訳です。

(走る車に軟禁されているので一番面倒なパターン)

 

 

なみ:「あー要らない、ほんと要らない、友人で満たされてるもの」

変人:「絶対に必要だよ! 俺は君の家やホテルでも大丈夫だよ」

なみ:「…あなた、指輪してるよね。結婚してるでしょ?

    奥さんへの敬意はどこに置いてきたのかな?」

変人:「家族は地元にいるから大丈夫だよ。

    君には現地に旦那が必要だよ。俺とかさぁ」

 

 

いや、必要だとしても君じゃないから。

その頭のCPU入れ替えて出直してきたらいいよ。

人がなぜ誰かを必要とするのか、その本質を君は全く分かっていない。

 

 

「浮気はしてもOK、でも絶対に相手にはバラさず墓まで持っていくこと」

というルールがある我が家。

だんなくんは「ちゃんと墓まで秘密にしろよ笑」と笑っていましたが、

今のところ全くその気配は無さそうです。

 

そしてそのまま、もうすぐだんなくんが現地訪問にやってきます。

「だんな来たよ!」って、友人に見せて回るのが楽しみです。笑