先日、友人に訊かれました。


並木さんは、どうして子どもの問題に興味を持つようになったんですか。



その時は自分の育ち方について色々話してみたんだけど、
今朝起きたとき、もっとシンプルな答えが出てきました。



それは、悔しいからだ。


自分の衝動もコントロール出来ず、
自分や人を傷つけたり命を奪ってしまったりする10代が日本にいる事態が。

そうやって、私の大事な、前途有望な若い友人の命が奪われたことが。

友人を轢いた19歳の男の子が、せめて親には自分を良い子に見せたくて、嘘をついたことが。
彼の裁判に、彼の両親は姿を現さなかったことが。




どうして、そんなことになってしまうんだろう。
どうして、自分の気持ちや衝動をコントロールできない人間に育ってしまったんだろう。
どうして、両親は裁判に来てくれなかったんだろう。




誰もが不完全な人間なのは分かってる。
でも、それは何とかならなかったんだろうか。
私たちはニュースを見て嘆くだけでなく、不良少年を見て眉を顰めるだけでなく、
何か他に出来ることはないんだろうか。




そう、思ってる。