退院後は、退院したその日から実家(車で片道2時間)に帰ってゆっくりさせてもらいました。


実家に帰ったその日(退院した日ですね)、久しぶりの実家に興奮して、みんなでマリオカートやろう!って盛り上がったら、興奮しすぎたのかすごい出血してしまって・・・
お母さんに怒られたダウンダウン

それから寝たきり生活をなるべくするよう心がけました。



退院してすぐの頃は、おトイレにすぐ行きたくなることが多く、しかも排便後は痛いし、出血もガーゼにつく程度はありました。

マリオカートで盛り上がった時、ポタポタするくらい出血があったけど、翌日には落ちつきました。






<お尻の痛み・出血について>

術後は排便時・排便後やっぱり痛いです。
痛くて顔を歪めるほど。手すりをギューっと掴むほどでした。

でも、排便後寝込むほどではなかったです。

排便の痛みは、術後10日目からウソのようになくなりました。
その前の日までは排便の時痛かったのに。

術後・退院後しばらくずっと便を柔らかくするお薬を飲んでるので、柔らかく細い便が出るので痛みは少ないですが、退院後2~3ヶ月経ち、お薬を飲む回数を減らしていったんですが、そしたら便秘になってしまって、久しぶりに固い便の時は痛かったです。。。
便秘にならない生活習慣に変える必要があると思います。
難しいですね。


お尻の違和感は変わらずずっとありました。
なんか腫れてるような、触ると少しポコっとしてるような感じ。
座っててもなんか気になる感じ。
先生に聞いてみたけど、余った皮が残ってるだけだから大丈夫。そのうち気にならなくなると言われました。
これは術後2ヶ月くらいまでありました。


出血は、術後はおトイレに行くたびにガーゼをあててと言われました。
朝と夜は、ガーゼに軟膏をつけてました。
術後間もない頃は鮮血がついてましたが、だんだん浸出液と思われる真っ赤ではないものがつくようになりました。
退院後も、しばらくトイレのたびにガーゼを変えてたんだけど、だんだんもったいない気持ちになってきてしまって、出血も多くないので何回かに1度交換するようにしました。
術後2週間から仕事を復帰した時は、職場のトイレでガーゼ交換するのはできないと思ったので、朝~昼と夜だけガーゼをつけるようにしました。
それでも出血で下着が汚れるようなことはなかったです。

なぜか仕事中は急にお腹痛い!や便意を催すことはなかったので良かったです。

だんだんと朝と夜だけ軟膏をつけるためだけガーゼをあてるようになりました。
退院後も1ヶ月以上軟膏をつけるように処方されましたが、1ヶ月たたないくらいには「もうこれいらなくね?」って感じに思ってました。







<腰の痛みについて>

術後、腰椎麻酔をしたと思われるところが、前屈みたいな姿勢になった時にピキっと痛くなるようになりました。
これは入院中からあって、お風呂に入って髪をタオルでゴシゴシしてる時にイテってなってたんだけど、お風呂から出ると頭痛に悩まされてそっちにばっか意識がいっちゃって看護師さんに聞くの忘れてました。

退院後の通院の時にも先生に聞くの忘れちゃってて、ネットで調べてみたりしたら時間が経てば治ると書いてあったのであんまり気にしないようにしてました。
術後1ヶ月くらいで気にならなくなりました。






<運動について>

術後1ヶ月経った頃に軽いハイキング程度から始めました。
激しい動きでもしないかぎり大丈夫そうでした。
問題はトイレに急に行きたくなっちゃったらどうしようだったので、あまり遠くない距離にトイレがある場所を選びました。





<車の運転について>

退院後すぐは車の乗り降りや走行中の振動がけっこう響いてました。

自分で運転するのは、もうちょっと先の方がいいかなって思ってたんですが、退院3日目に姉のとこに3人目が産まれ(臨月で私が帰省中に産まれたらいいねとは言ってたけど予定より早い)、その病院が出産ラッシュで普段個室の部屋に2人を無理矢理つめこんでいて、さらにラッシュは続いたので経産婦は産後3日で退院してくれないかと急に言われたらしく、お迎えに行ける人がいないので急遽私がお迎えに行くことになりました。

術後初の運転で、初めての姉の車で、産まれたばかりの赤ちゃんを乗せるのでものすごいドキドキしたけど、安全運転で行ったのでまぁなんとか大丈夫でした。
アクセルとかブレーキを踏むのに足を動かすのに時々ピシってなるくらい。
痛いとかは思わなかった。

仕事に復帰して通勤する際は全然大丈夫でした。




<仕事について>

術後2週間で仕事に復帰しましたが、ちょうどよかったなと思いました。
先生に聞いたら、退院後すぐに仕事復帰する人もいるそうですが、退院後すぐに復帰するのは勇気がいると思います。
仕事が事務なので、楽でいいかと思いきや ずっと座りっぱなしも良くないので、適度に立つように心掛けました。
走ったり、大きな声を出さないように気をつけました。




<食事について>

退院したその日にお寿司のわさびを少し食べても平気でしたが、一応最初は刺激物は控えるように気をつけました。
でも少しだったら問題なかったです。
仕事に復帰して、お昼がカレーだった時に一瞬焦りましたが全然平気でした。
久しぶりのカレーがすごいうれしかった♪